Thursday, June 26, 2008

Praktikum(プラクティクム=企業研修)

どこかで書いたと思うけど、ドイツでデザイン系の科目を大学で勉強する場合、入学前に3ヶ月か6ヶ月の企業研修が入学の条件になっている学校が多い。
多いというより、ほとんどかもしれない。

うちの学校は、入学前の企業研修(Vorpraktikum)が絶対的な入学前提条件ではない、数少ない学校のうちの1つ。
でも、Vordiplom(フォアディプロム)試験(基礎過程<Grundstudium)終了の際の試験。入学後、2年から3年後にある)までに、3ヶ月ほどの企業研修を終えねばならない。

うちの同級生の多くは、もうすでに企業研修を終えている。
なぜかというと、Vorpraktikumを入学条件とする学校が多いため、大学入学以前に企業研修をしておけば、それだけ受験できる学校が増えるし、入学後、忙しい間をぬって、研修をしなくていいから、ということらしい。
ちなみに、Vorpraktikumとして要求される企業研修は、ドイツでは高校生、中学生もやっているような一般的なものなので、給料はもらえないことが多い。

だから、うちの同級生の9割が高校を卒業してから1年後に大学に入学している。(多分、普通の大学では、高校卒業と同時に大学での勉強を開始する人が多いと思う)

私は少数派の、「まだ企業研修を終えてない」方。
だから、今、この夏に企業研修をすべく、受入先を探しているんだけど…。

これが、なかなか見つからない。
原因は、どうもヨーロッパ的な会社機能にあるらしい。

ヨーロッパでは、夏に多くの人が何週間単位で休暇を取る。
それにあわせてか、会社や工場も1ヶ月間、閉鎖、というところが結構あるのだ。
従って、夏には研修生を受け入れない(受け入れられない)企業がかなりある。

でも、大学の基礎過程計画では、来年の夏にVordiplomがやってくる。
私の場合、言葉の問題もあって、みんなと同じように進むとは限らないけど、どっちみちせねばならない企業研修は、早めに済ませてしまいたいのが本心。

「今夏じゃなー…、ドイツ語もまだまだだし…」とか言いつつ、結構消極的な姿勢で探しているから、見つからないのかも…。

「はやく決まってくれーーー」と言いながら、今日もある会社宛ての願書を書いていたりする…。


05.23.2002記(06.26.2008改)

No comments: