Wednesday, June 25, 2008

はじめに

このブログは辰年生まれの蛇使い座、日本産の私「こたつ」がドイツだったり、オランダだったりの日常を綴っているものです。
私の視点からの欧州または人間観察、平たく言ってしまうとただの日記ですので、ここに書かれてことがひょっとしたら一般的ではないかもしれませんが、その辺はご容赦を…。

2001年秋から6年間、ドイツの美術大学にてプロダクトデザインを勉強していました。

2002年にこのブログ前身となるホームページを立ち上げ、しばらく運営していたのですが、そのうち面倒になりまして…。
ここ3年くらいは日記以外のコンテンツは更新が全くない状況だったのですが、どうにか大学も卒業できて一区切りついたことなので、中途半端になっているサイトを整理することにしました。

私がドイツ留学を目指した2000年ごろにはドイツ留学の情報も少なく、美術留学なんて「え?ドイツで美大に留学する人なんているの?」というくらいマイナーな道だったため、苦労しつつ一から十まで自分で調べる必要がありました。
ホームページを立ち上げたのは、その時の経験から、私のようにドイツで美術留学を希望する人が、とりあえず大学入学から実際の勉強、在学中の試験など、「ドイツの美術大学ってこういう感じなんだ」というような、おおまかな流れをつかんでもらえたら、と思ったわけです。

サイトを立ち上げてから、現在まで5年以上経過しており、最初のころに書いた文章には当時の大学生活の精神的な余裕のなさがにじみ出ていたりで、読みづらいところも沢山ありますが、いまさら書き直そうにも忘れていることが多々あり…。
ですので、前に書いた部分はできるだけそのままこのブログに移して、足りない部分を書き足すことにしました。

現在は日独間のワーキングホリデー導入もあり、美術留学される方が増えているみたいですが、こちらの情報が少しでも、これからドイツに留学をしたいという方のお役に立てれば幸いです。

2 comments:

P said...

こたつさんはじめまして。

にゃんこといいます。

ドイツ留学のことでお聞きしたいことがいくつかあり、個人的にメールでやりとりをしたいのですが、連絡いただけないでしょうか。

連絡先など見当たらなかったのでコメントに書かせていただきました。ご迷惑でしたら削除おねがいします。

不躾で申し訳ありません。

こたつ said...

にゃんこさん、はじめまして。
私の(ひとりよがりな)ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
連絡先のメールアドレスですが、プロフィールのところのEmailをクリックしていただければ、メールできるように設定しました。
そちらをご利用くださいね。