Thursday, June 26, 2008

学期末

来週いっぱいで、やっと冬学期が終了する。
自分としては、「なんとか無事に終わりそう…」という感じ。
去年の10月からの5ヶ月間、思い起こせば、毎日課題に苦しめられたことや、毎日、毎日課題に苦しめられたことや、毎日、毎日、毎日課題に苦しめられたことなど、それはそれはさわやかな思い出がいっぱい。

プレゼンまで後3週間もないのに、課題案の決定段階で教授から2度ダメ出しが出て、「もう、間に合わないかもしれない…」と半泣きになりつつ、すべて一からやり直したとか。
学校で丸一日かけて作ったデータをCDに焼いて家に持ち帰ったところ、うっかりオーディオCDで焼いてしまったため、全く家で使えなかったとか。
通学中の電車内で居眠りをこいてたら、突然、見知らぬおねーちゃんに手を握られて、肝が縮み上がる思いで飛び起きたら、学校のある駅を通り越して終点まで来てしまったことに気が付いたとか… (←親切なおねーちゃんだったよーだ。私はてっきりヤバイ人かと…。すまないっす)。

ようがんばったなー。私…。ううう…(涙)

これは私だけではなく、今学期、私と同じ指導教授の下で課題をやってた同級生のほぼ全員がそう思っているハズ。
学期内の課題を締めくくるイベントといえば、来週の学科内プレゼンテーションなんだけど、うちのプロジェクト参加メンバーにとっては、昨日が山場だった。
なぜかというと、昨日、プレゼンで使うボードとドキュメントを印刷する予定だったから。
今日会った同級生も、「もうどうでもいい…。どうとでもなる。早く自由になりたい…」とか疲れた顔で言っていた。
とりあえず、印刷物が予定通り終われば、後はプレゼンまでゆっくり準備できる。

でも、印刷してる時には当然のようにトラブルが起こる。(モデルを作ってる時とか、普通、トラブルは起こらない)

いつものように、昨日も突然コンピュータがフリーズすること、何度か。データをプリンターに送信したのに、プリンターが「データを受信していない」と言い張りやがったこと、さらに数回。
そのくせ、突然、印刷を開始し、同じページを刷ってくれること、数えたくないほど。
朝の9時から印刷を開始して、終わったのが夕方6時。

…A3とA4版の、合計でたった50枚の印刷物だったってのに。
しかも、画面で見て設定したのと印刷したのとでは、色が全く違うし(涙)
この辺は、ちゃんとした人は(普通の人なら、かな)試し刷りして本刷りに備えるとか、また設定を変えて刷りなおすとかするんだろうけど、お金もかかるし、なにより、めんどくさい…。

そんなわけで、昨日は1日、みんなプレゼンの準備でくそ忙しいこの時期に、うちのグループ3人で学校内で数少ない(これだけトラブルが続発しても)まともなプリンターを占領したもんだから、まわりにもものすごいストレスを与えていた…らしい。
…もう、何度も印刷のときに痛い目にあってるから、2週間以上前から担当の先生に、「この日に印刷をしたいんで、プリンターを優先的に使わせてくださ い」って、何度も頼んでおいたのが幸いして、本来はプリンターの優先使用なんていうことはできないところを、先生にかなり配慮してもらえたんだけど、それ でも、他の人から「誰がそんな勝手な(予約制なんていう)規則を作ったんだ!」とか嫌味を言われたりも。くううう…。

ふう。それはそれは長い戦いだった…。

印刷が終わった今、不謹慎な話、提出物さえ期限内に出せれば、もうあとはどうとでもなる、という間違った思い込みがある私。

ボードもドキュメントもプレゼンのために作るものなんだけど、いつのまにか、せっかく作ったボードとドキュメントがもったいないからプレゼンでもやってやるか、という何かがちょっと(かなり?)ズレてきてる状態。

…ダメ人間なわたし。

でも、今日は何日かぶりに、ようやくゆっくり眠れた。
本当は、まだドキュメントの製本をしなきゃならないんだけど、どういうわけか、やるドラをやってる…(4年くらい前に買ったヤツ。ちょっと古いですなー)。

すでに気分は春休み。
あ、その前にプレゼンか…。


2.13.2003記(06.26.2008改)

No comments: