Friday, October 28, 2005

贅沢な眠り

今日、彼と話していたとき。
「そういや明日、ボンに行くんだよね」という話をされる。
なぜに?と思ったら、「能舞台の公演があるから」だそうな。
そーいや、アナタ、去年もわざわざ行きましたね、友達も連れて。
往復4時間以上かかったとか、言ってたよね。
禅の本とかも読んでたよね?
雅楽のCDも持ってるよね?
…某知人のように、相撲にはまって、日本に年1回か2回行く(しかもわざわざ場所のある会場近くのホテルに滞在する、まさに相撲旅行)っていうよりは不思議じゃないのかも…。

私も確か、チケットを予約するときに誘われた記憶があるんだけど、なにせ、高い金払って途中で居眠りこく、っていうこともありうるので…。
実はワタクシ、前科者なのですよ。能じゃないけれど、モダン・バレエの公演で寝たことが…。だってさ、会場暗いし、室温は適度だし、それから、眠気を誘う音楽があるし!
ちなみにチケットは8000円でございました…。
8000円の心地よい眠り…。「寝ちゃいけない!」と思いつつ、寝てしまうところになんともいえない、贅沢さを感じるのです!!

映画はすんごい好きなんだけど、舞台系ってダメなんだよね、私。
舞台というか、ライブでなにかを行うようなもの。
コンサートもあんま好きじゃないし、ミュージカルとかもダメだろーなー。
そんなの自分で分かってて、なんでモダン・バレエ見に行ったか、というと、川久保玲さんが衣装デザインを担当してたのですよ。
さすがに一緒に行った友達も隣で寝る私を見て、引いておりました。
うふふふふふふ。

No comments: