Sunday, October 16, 2005

もうすぐ日本!

日本一時帰国まで後20日くらい。
2週間かけて、ドイツ人25人ほどと一緒に日本横断の旅です。
別に毎回テンションあげて帰国するわけでもないのですが、今回は特にテンション低いです~。
だってさ、だってさ、英語でプレゼン、合計5回もしなきゃなんだもの。
5年住んでるドイツでも言葉がヤバイのに、英語なんてー。
…英語でプレゼンって、最初から分かっていたハズなのに、やっぱり近づいてくると憂鬱。

しかもこのゼミ課題、グループでやってるんだけど、微妙に人間関係にキシミが走ってて。
参加者全員、女なので表立ってはモメないけれど、みんな腹に何かを溜めてる感じ。
話し合いの際の不穏な空気が、頭痛か腹痛の引き起こさせそうな勢いです。
大体、グループ課題って、絶対仕事量に不公平が出てくるような…。
基本的にリーダーになった人が一番働かなきゃならなくなるのが普通だと思うのです。
この雰囲気のまま2週間も一緒にいたら、神経参りそうな気配が…。
まあ、その辺はみんな大人なので、どうにかなるハズ。というより、ならなきゃ困る!

私は何をするにしても細部に目がいってしまって、全体像を掴むのが苦手なので、イベント企画とか向いてないんだよなー。
デッサンでも、全体を描く前に、細部を描き始めて、最終的に全体がばらついて見えるってことがよくあったし。
1年前に、成り行き上、ゼミのリーダーになったときには半死人になったよ…。
でも、マネージメント能力以前の問題として、ドイツ人をうまく言葉で丸め込んで、仕事させるように仕向けること自体が不可能なような。
聞いた話では、ドイツでは小学校のころから、テストの点数をめぐって、先生と討論するのがあたりまえなんだとか。
なので、テスト返しをすると、それから最低1時間は点数をめぐる先生と生徒の攻防戦になるらしい。

だからみんな、あんなに口ばっかが達者なのね…。

No comments: