Wednesday, October 12, 2005

ママの知らないこと

この間、彼のお母様のところに遊びに行ったところ、携帯の扱い方で分からないことがあると相談された。
うちの母親よりは多少機械に慣れているとはいえ(うちの母はコンピュータを起動できない)、もう50代のお母さんに最近のややこしい携帯の機能はお手上げらしい。
なんでも、携帯メール機能を自分で設定しなきゃならなかったときに、間違った設定ボタンを押してしまい、さらにその間違った設定解除方が分からないため、困っているとのこと。
携帯メールの正しい設定はいまだに出来てない上、背景に女の人のヌード写真がどか~んと設定されてしまったので、携帯屋さんに行って解除してもらうのも恥ずかしいし、もう1ヶ月以上もそのままになってるんだとか。
…そりゃあ、恥ずかしいわな。
でも、このままじゃいかん、とのことで機械オタクな息子のところに話を持ってきたんだけど…。

なんでも、ついこの間、意を決して携帯のサービス特電に電話したのはいいけれど、たらい回しにされた挙句に、問題解決がされずにいるみたい。
そうしたらお母様が、「あ、そういえば、あの電話の人、後で携帯にメールを送るって言ってたわ。で、その電話の直後にメールをもらったんだけど、あんまり にも長いし、読んでも分からなかったから、放置しちゃったの。あんたなら分かるかもしれないわね。ここで読み上げるから聞いて!」と。

「うーん。あ、えーと、カーマスートラ…」

…お母様、それ、思い切りSpamです…!
ええ、Spam以外の何者でもございません!
うちの彼、「それ、携帯メール機能とは全然関係ない、広告メールだから」と言ったきり、何も言わなかったし。
「お袋にカーマスートラ云々の説明をするのは絶対イヤだった…!」から、だそうな。

結局、お母様は役に立たない息子に痺れをきらし、怪しい壁紙設定のまま、携帯屋さんにかけこんだそうです。

No comments: