Wednesday, May 30, 2007

じ…、自分んちに入れない…

今日、買い物から帰ってきて、家に入ろうと思ったら…。
か…、鍵が開かない…。
そういや、昨日、うちのアパートの入り口と全室の鍵が付け替えられて。
大家さんが直接、鍵のシリンダーを付け替えに来たのだけれど、そのときに「古い方の鍵はもういらないでしょう?」と訊かれて、「ああ、そうですね。持ってちゃってください」と古い鍵を渡したのですよ。

…しかし!ここでコロっと忘れてました。
実は私の部屋の入り口には鍵が2つ付いておりまして…。
私も、同居人の2人も防犯上の理由からこの鍵を2つとも閉めるようにしていたのです。
昨日、大家さんは、この2つの鍵のシリンダーのうち1つだけを交換していって、もう1つは古いままになっていまして。
私以外の同居人2人は、まだ古い鍵を持っているので、私が出かけている間に、いつも通りに2つとも鍵をしめて家を出たらしく…。

…で、家に帰ってきたら、鍵のうち1つは開くけど、もう1つが開かず、ガビーン…!
同居人もいつ帰ってくるか分からないし、携帯に電話しても応答がないし…。
仕方がないので、同じアパートの別の部屋の人に大家さんの番号を聞いて、電話をかけて。
うちの大家さん、すごーくいい人で近所に住んでるらしく、すぐに古い鍵を持って来てくれましたー。
そして、この古い方のシリンダーも新しいのと同じヤツに交換してもらえるとのこと。

ああ、夜10時すぎまで1時間以上も家に入れないのは辛かったっす…。
まだ冬じゃなくって良かったと思うべきなのでしょうが…。

No comments: