Sunday, May 20, 2007

びっくりしたこと

実はこの間、電車に乗り遅れまして。。。
ドイツの新幹線に当たる、ICEとかIC、そしてECの切符(ただし往復切符に限る)は、利用予定日の3日前に購入すると25%割引、週末を挟むとさらに25%割引になるので、早めに旅行計画を立てるとそれだけお得になるシステムなのですが、この切符の場合、指定した電車のみに有効になので、乗り遅れたらただの紙と化すわけです。

そこを乗り遅れた馬鹿者が私なのです。。。

電車に間に合うように家を出たはずだったのですが、平日用ダイヤのつもりで駅に行ったところ、休日だったので、電車がなく、ぎりぎりの電車に乗る羽目になり、IC発着駅にようやくたどり着いた時に目の前で乗る予定のICに発車されてしまいまして。
電車のホームで2分くらい呆然。。。

ここで呆けていても仕方がないので、切符の販売カウンターのおねえさんに”どうしましょう。。。”と泣きついてみました。

”ええ!乗り遅れたの?”
”しかもこれ、割引切符じゃない!どこからここまで来たの?”
”何してたの?”

と、痛い質問責めにあったのですが(普通、そこまで計画的に切符を買っておいて、電車に乗り遅れる馬鹿はいないでしょう。。。)、なんと!、無料で別の電車の切符に変更してくれた挙句に、目的駅に予定の電車よりも早く到着いたしましたー!
しかも、ICの料金でICEの切符に変更してもらえたんですよー。
日本の新幹線でいうなら、ひかりの予定だったのに、のぞみに変更してもらえたって感じでしょうか?
DBでもこんな親切な人がいるんだー、と感心してしまいました。

多分、わりと朝早い暇な時に、悲惨な顔して泣きついたのが効を奏したのだと思いますが、2度めはないでしょうな。。。
つうか、今回はとんでもなく運がよかっただけだと思うので、以後、こんなことのないように気をつけます、ハイ。

No comments: