Sunday, May 13, 2007

鳥ひき肉

昨日、ドイツに来て初めてスーパーにて鳥ひき肉を見つけました。
ひき肉、うちで買わないって決めてたのにもかかわらず。うちの同居人のカワイコちゃん(死語)がかなりベーガンに近いベジタリアンなので、別に文句は言われないんだけど、気が引けてたのですよ。

鶏なのか、七面鳥なのかが書いてないので分かんないのですが、感激のあまり買ってしまいました。
豚、合挽き、牛のひき肉はあったのに、鳥だけなかったのですよ、ドイツには。(私が見てなかっただけって話もありますが…)
ちゃんとした肉屋に言って、前日にお願いするとやってくれるって話も聞いたのですが、普通のスーパーに置いてあるのは7年近くドイツにいるけど、初めて見たなー。

やった。これでつくねが作れる!
…つくね、多分作らないだろうけど、作れる可能性があるっていう事実が重要なのです。

No comments: