Saturday, May 26, 2007

シュパーゲル

なんだか春を飛び越えて夏になったみたいなドイツですが(考えようによっては、冬がなかったのかも)、シュパーゲルとこ白アスパラの季節です。
この季節になると、どこのスーパーでもうずたかく積まれているし、どこのレストランに行っても今限定のシュパーゲルメニューがおいてあったり。

この間、ホントに新鮮なシュパーゲルがスーパーで売っていまして。
ちょっとでも古くなると、すぐに芯というか、皮が硬くなって、食べられる部分がどんどん少なくなるので、買って帰ってすぐに調理。
やっぱりここは、新鮮なシュパーゲルに敬意を表して、シンプルに皮をむいて、丸ごとゆでたのに、オランダソース(卵とバターでできているカロリー高そうなソース)でいただきました。

あー、やっぱり素材が新鮮だとおいしいーーー。
オランダソースってそんなにパンチのきいた味のものでもないので、下手な野菜と組み合わせるとなんだか腑抜けた味になるのですが、今回のはおいしかったですー。

で、隣で食べてたJ君の一言と言えば…。

「…緑アスパラの方が好き…」

…あなた、ドイツ人じゃーないでしょ?
シュパーゲルって言えば、ドイツの春の国民食なのに!
ドイツ人なら、白も緑もほぼ同じ味だろうが、緑アスパラに魂を売ってはならないのです…。

No comments: