Monday, May 14, 2007

共有できないもの

この間、うちのJ君と電話で話してたら、どういうわけかカミオカンデの話になりまして。
さらにカミオカンデ繋がりで、スイスのジュネーブにある、CERNっていう物理の実験施設の話になりました。
なんでもそこには、洗濯機のドラムを100倍くらいデカくしたような、巨大な実験設備があるそうで。
物理が専門のJ君としては、ぜひとも見に行きたいんだそうな。

自然科学系の教科がさっぱりだったワタクシといたしましては、この設備というのが以下にすごいのかを丁寧に説明されたところでちーっとも分からないのですが、興奮気味にしゃべるJ君にそれを言ったらかわいそうかと思って、フムフムと聞いていたのです。

「で、そのデカい洗濯機が回転してるところを見たいの?」

って言ったところで、「…回転するわけないでしょう。洗濯機に似てるのは形だけで機能とは関係ない」とちょっとがっかりしたふうに返されました。
まあ、散々説明された挙句に、私が理解したのって「スイスの物理実験施設には馬鹿デカい洗濯機がある」ってことだけだったので。

だって、興味ないんだもん。

基本的にインドアオタクな私たちは、似たような趣味の持ち主なのです。
が、たま~にこういう共有できない興味の対象っていうのがあると、なんとなくお互いさびしくなったり。
そういうことってありますよね?

No comments: