Monday, June 04, 2007

恥と慎み

現在、私はドイツ人の男の子と女の子の同居人と私の3人で共同生活をしていまして。
いわゆるWGというヤツです。
数人で家族用のアパートを借りて、キッチンやバスルームをシェアするのが普通なのですが、私の同居人2人と私の感覚の間にどうも、多少ズレがあるようでして…。
いい人たちなのですが…。

特にバスルームの使用方法。
…お願いなので、トイレに行ったり、シャワー浴びるときにはせめてドアを閉めてくだされ…。(←鍵をしめてくれ、っていうお願いはもうあきらめました…)
誰もいないのかと思って、ちょっと開いてるドアを押したら、中から「今、入ってるよー」って声がすること、結構しょっちゅうです…。

で、今日、男の子がシャワーを浴びてるときに、女の子の方がドアに向かって。

「ねえねえ。今からトイレに行きたいんだけど、入っていい?」

それ聞いた私の方がビックリしたのですが…。
で、彼の方はというと…。

「別にいいよ。入ってきなよ」

えええー。そういうものなの~??
で、彼と彼女はそれぞれに用をたしながら、バスルームの中で普通にしゃべってるし。(しゃべらないのも気まずいとは思うけど…)
この2人、別に付き合ってるわけでもないのですよ。

すげー、さすがドイツ人だ!って漠然と思った出来事でした。

No comments: