Wednesday, May 09, 2007

ミルフィーユの食べ方

また行ってきました、Palmengarten(パルメンガルテン=植物園)。
今回はホントのホントに卒制の参考にとカメラ持参で行ったのです!マジで。

…でもケーキ好きの私が、植物園だけで済むハズもなく、またSiesmayer Cafeでケーキを購入して帰ってきたのです…。
今回はいちごのミルフィーユにオペラ。
おいしぃ~。
オペラは私にはちと甘すぎたんだけど、ミルフィーユはうまかった…。
なかなかドイツの喫茶店では見ない種類のケーキだし、手づくりのカスタードクリームもおいしい。(スーパーで売ってるシュークリームに入ってるよ うな、カスタードはダメなんだけど、おいしい牛乳と卵とバニラで作ってあるカスタードは好物という、分不相応な好みの持ち主なのです、私)

…でもミルフィーユって食べづらいっすよね…?
ああいうパイ生地の料理なりお菓子は、見た目を十分楽しんだ後は、食べる前に容赦なくフォークでぐちゃぐちゃに砕いてから食べろっていつか斉木しげるがテレビで言ってたのに、未練たらしく、フォークでつついてたのが敗因のような気がします…。
おかげで最終的には、上から一層一層はがして、食べることになって…。
あれってやっぱり、斉木しげるのいうように食べないとダメなんでしょうかね?

No comments: