Thursday, May 10, 2007

コントの国の人

最近読んだリリー・フランキーの本に「春先になるとコントの国の人をよく見かける」とあったのですが…。

昨日、電車で隣に座った女の人がそうでした…。
それほど満員でもない電車なのに、わざわざ4人がけの席のうち、3席まで埋まってる私の席の隣に座ってきて、40分くらいずーっと一人でしゃべってたんですけど…。
神経の病気で、突然叫んだり、周りの人をののしったりする症状が出るものがあるらしいんだけど(心療系の病気ではなくって、脳の機能障害らしい)、そういう感じじゃなかったのよね…。

どうしようかと悩んだ結果、結局、何もしなかったんだけど、ほんとはどうしたらいいんでしょうかね?

そういや、東京に住んでたときに朝、JR中央線に乗ったら、私の乗った車両だけありえないくらいすいてたことがあって。
「なんでだろー?」と思って入ったら、若いおにいちゃんがすごい大声で自作の歌を歌ってたことがありました…。
一緒にいた友達がびっくりしてその人を凝視したら、目があって、彼女のことを即興で歌い出しちゃったり…。
そういやアレも春先だったなー。

No comments: