Monday, May 28, 2007

堅信礼 (Konfirmation)

今日、うちのJ君の一番年下の従姉妹の堅信礼に行ってきました。
堅信礼とは、"一般的には「すでに洗礼をうけたものが一定期間の信仰生活を送ったあとで、自らの信仰を確かなものとして宣言する」という意味がある"とのことです、Wikipediaによると。
なんでも、プロテスタントでは14歳になったときにするのが普通だそう。
で、「おまえも来るか?」と訊かれ、こんなの見る機会はなかなかないだろうと思い、キリスト教徒でもないくせに参加してまいりました。

大体10人くらいの子どもたちがまとまって行うのが普通で、所要時間は2時間くらい。
14歳だっていうのに、なんでこんなにデカイんだよ!って子もいてビックリ。J君従姉妹のSちゃんは、すでに私と同じくらいの身長だけど、この中では一番小さかったし…。
堅信礼に参加してる子達は聖書の一文を朗読したり、歌を歌ったり(招待客も歌う)。全部で10曲くらい歌ったような気がします…。
はっきり言って、知らない歌ばっかだったので、口をパクパクさせてただけというのはここだけの話ですが…。

ところで隣に座ってたおじさんがすごい上手に全曲歌ってて、「すごいなー、どこの子の関係者なんだろう?」って思ってたら、この教会の牧師さんの彼氏だったらしい。
どうりで慣れてるはずだ…。
おばちゃんたちの噂の的になってて、なんとなく微笑ましかったッス。(噂になってたとはいえ、当人も隠そうとしてないし、周りも普通に受け止めてたので)

で、その後、6時間かけてのFresserei(食事会、と訳しておきます)。
食って飲んで、食って飲んで…。
日本でいう法事みたいな乗りでございました。
あー、食べた食べた!

No comments: