Wednesday, August 03, 2005

甚平

とうとうミシンを買ってしまいましたー。
前々から買おうか、どうしようか、迷っていたんだけど、先週、なんだか迷いが断ち切れてね。
なんで購入を迷っていたかというと、日本に自分専用のを2台持ってるからなのですヨ。
一応、日本での主専攻はファッションデザインだったので。
でも、ここ数ヶ月、縫い物がしたくってしたくってたまらなかったところ、Quelle(クヴェレ=ドイツのニッセンみたいなものかも。カ タログショップじゃないけど、自社製品を安く売っているお店)の店頭で安ーいミシンを見つけてしまったのですよ。
「この値段って…。品質はどうなんだろう?」と思ったものの、どっちみち日本にあるミシンが私にとってはメインなわけだし、そうだと、安ければ安いほどいいかと思って。
思い切って購入を決意。
っていっても、1万円したか、しなかったか、くらいの激安ミシンなんだけど。

でも、これが値段の割にはいい感じ!
数日前にこのBlogに書いたカバン製作のために購入したものの、あんまりにもうれしくって、今、甚平作ってます。
去年から夏用の普段着に、と型紙の取り方とか資料を集めてみたのに、気がついたらもう夏は終わっていた…というわけで、今年こそは!とミシン購入の勢いにまかせて製作開始。
型紙がとにかくデカイので、うちのような狭い家ではちょっと型紙が引きにくかったり、布を切り辛かったりもしたけれど、縫い始めるとほぼ直線縫いだけなので、面白いくらい作業が進む。
というわけで、すでに上着は完成。
実はコレ、実験も兼ねての彼用(同じ構成の服なら、2回目以降の方が縫い方の要領が分かるので、きれいに仕上がる)で、彼の家に持ってって着せてみたところ、異常なまでに喜ばれた。

「うわー、すごい!ライトセイバー買わなきゃ!

…はっ…!スター・ウォーズかい!
しかも安さを基準に布を選んだので、微妙にパダワン色だし。
日本人の私にとっては、甚平さんは甚平さんなので、そういうオチは考えてなかった…。




これが完成した甚平。
モデルは彼なんだけど、よくよく見ると、剣道でできた手のアザがある…。

No comments: