Friday, August 12, 2005

またやらかした…。

今日、オンライン・バンキング中のうっかりミスで、今、銀行口座の振込機能を止められております…。
原因は同じ取引番号(TAN-Nr.)を3回、入力してしまったため。
このTAN-Nr.はオンライン・バンキングの際に、暗証番号とは別に使用される5桁の番号で、暗証番号とは違って、1度使用されると同じ番号は2度と使用できなくなる。
なので、オンライン・バンキング機能を銀行に申し込むと、後で銀行からオンライン・バンキングの際のみの暗証番号と、それとは別にこのTAN-Nr.リストが送付されてくる。

オンラインで振込をするたびに、使った番号はリストから消していかなきゃならないのに、どうも消し忘れて、前に使った番号をもう1度、入れちゃったみたいで…。
にっちもさっちもいかなくなったので、銀行のサービスラインに電話。
そして、この電話がまたとんでもなく気味悪いものでしたー。

この電話サービス、かなり最近式のもので、すでに録音されている音声を使用しているのにもかかわらず、客の方の音声を認識できるというもの。
普通なら、「『はい』なら、1を、『いいえ』なら2を押してください」とか言われるから、じーっと待ってたら、「なんですか?あなたの言っていることが聞き取れません。もう1度、はっきり言ってください」とか言われる始末。
留守電相手がまともに返事をしてくるって、その電話相手にまともに会話しなきゃならないって、こんなに気持ち悪いものだとは思ってもみなかった…。
結局、留守電音声ではどうしようもなかったので、後で本物の人間と話をし、そこにFAXを送ることで話はついた…ハズだった。
けど、今日、金曜だしね…。
金曜の昼に電話かけたところで、すぐ処理してもらうことなんてドイツでは不可能な話。
したがって、月曜まで銀行のオンライン機能は止められている模様。
まだ特に不都合はないけれど、月曜日にブロック解除してもらえないと、困るのよう。
GEZ(テレビ・ラジオの受信料を集めている機関)、月曜締めなのよう…!
多少遅れたところで即罰金、ってことはないけれど、払ってないのを摘発されると痛い金額を取られるらしいので、忘れないうちに払いたいのに。

いや、自業自得なのですが…。

No comments: