Monday, August 08, 2005

寒さついでに、デザイン変更

なんでこんなに寒いんでしょうか…?
こんばんは、ドイツのヤマモトです。

あんまりにも寒くって、家にいるのに長袖長ズボン+ジャケットを着てるって…。8月ですよ、今!
今日は一日中家でバイトしたり、クッションカバー縫ってたりして、動かなかったから余計に寒く感じるんだろうケド、それにしても、8月なのに20度前後って一体…。
私 は基本的に夏は好きじゃないけれど(汗っかきなので、暑いと体がベタベタになるし)、この気温はない。いつもは夏を待ち焦がれて、ちょっとでも天気がい いと日焼けするために川原で寝っ転がってるドイツ人の気持ちは理解しづらいけれど、ここ数日、この天候でなんとなく分かったような気がしてきました。

そんなことを言いつつも、気温が30度以上とかになると、「数日前は天国だった」って思うんだろうケドね。人間って都合が良いから。
そんなわけで、ちょっとデザイン変更してみました。って、どんなわけだ?


さて、クッションカバーが出来上がったのでお披露目(↓)。



甚平さん の布が残ったので、型紙も引かずに行き当たりばったりで作り始めたもの。その割にはうまくいったと思います。
1箇所、決定的な間違いがあるんだけど、面倒なので直さないし、気がつかなかった振りをしてます。
調子に乗って、ボタンホールまで手縫いにしてるし。
サイドの布の幅をもちょっと広くしてやれば、色のバランスがよくなったかも。
なんだか、あずきバーを思い出す色合い。
うちのおばあちゃん、好きだったんだよなー。

No comments: