Wednesday, January 24, 2007

自分でもすごいと思ったこと

今日、滞在許可延長のため、外国人局へ行ってきました。
本当は、明日が本番なんだけど、最近の滞在許可証(というのかな?シールみたいなので、パスポートに貼り付けられる)は顔写真付きで、その写真の提出は予約前日までとのことなので、今日、外国人局に足を運んだわけですが…。

実は昨日まで、外国人局の予約は木曜日だと思ってまして…。
昨日の夜にカレンダーをチェックして、血の気が引いたわけです。で、写真も家にあるヤツを持っていったので、「ひょっとしたら取り直しになるかも…。そうなったときのために、朝早めに家を出よう」といそいそと出かけたわけですが…。

私、市役所と外国人局を完全に間違えてました…。
考えてみれば、市役所には何度も行ったことあったんだけど、外国人局には1度も行ったことなかったのです。
で、市役所のおばちゃんに「あなた、ココじゃないわよ。それは外国人局に持っていかないと」と言われた時点でようやく、自分が外国人局の住所も知らないことに気が付きました…。
この市役所のおぼちゃんがだいたいの場所を教えてくれたので、そのあたりをウロつくこと、30分ほど…。
「…この80年代に建てられたお役所チックな建物、怪しい…。閑散としてるのに、外国人が次から次へと出てくるし」と、わけもわからず近づいた建物が、外国人局でございました。

いや、ここで分からなかったら、人に訊こうと思ってたんですよ。
それにしても、住所も知らずに目的地を見つけた自分を自分ですごいと思いました…!

No comments: