Friday, January 12, 2007

うなぎ食いたい…。

突然なのですが、うなぎが食いたいです。

うわさによると、うちの地元は人口に対するうなぎ屋の密集率が日本一らしく、そういや、なにかと機会があるごとにうなぎの出前を頼んでたなー、と。
多分、東京に比べれば安いものの、高級食材であることには違いないのでそんな、毎月とかではなかったのですが。
東京のうなぎとは料理法が微妙に違って、東京のが最初から炭焼きするのに対して、うちの地元のは、最初蒸して、その後焼くっていうもの。
なので、やわらかいし、そんなに塩辛くないのですよ。

さらに、うちの市では夏のレジャーとして、市役所が潮干狩りを推奨してたのですが(別の言い方をすれば、他に子どもが喜ぶようなものが何もないところなので)、私が小さいころにはそのとなりに「うなぎつかみ」というものもあって、素手で生きてるうなぎを捕まえられれば、その場に待機してる魚屋さんにさばいてもらえて、家で煮て食べられるというサービスもやってました。

ドイツでもうなぎはあるのですが、まるごと塩辛く燻製にしたヤツなので、あの甘辛いのを期待して食べると、ちゃぶ台をひっくり返したくなります。

食べれないと思うと、余計に食べたくなるんだよなー…。
うなぎ…。

No comments: