Tuesday, July 26, 2005

n. Zitat -(e)s, -e <ツィタート=引用文、引用句>

昨日、ネットを徘徊していて発見した安野モヨコさん漫画、「監督不行届」。
安野さんの漫画はどっちかというと女子高生向けで、当時私はすでに大学生だったか、働いていたかだったので、読んだことはなかったんだけど、名前だけは知っていた。
そしてその安野さんの旦那様といえば、昨日の日記にも書いた、エヴァンゲリオンの監督、庵野秀明さん。
初めてこの2人の結婚を聞いたとき、「こういうアクロバティックな組み合わせもありなんだなー」としみじみ思ったことを記憶している。
この漫画、「監督不行届」は両アンノさんの結婚生活について書かれている、らしい。一応はフィクションです、という話だけどね。

実はこちらのH.P.で第1話と第2話を読んでみることができるのですが…。
やたらと思い当たるフシが…。

1. 「よく分からない、お菓子のおまけを集める」とか、
2. 「BoxのDVDセットを持っている」とか、
3. 「やたらと会話にTVからの引用を用いる」とか…。

1.→20個くらいペプシマン・ボトルキャップを持っていた。当時5歳だった甥に「欲しい!」とねだられてもあげなかったくらい、はまってたし。
2.→宮崎アニメはほとんどDVDで持っている。「未来少年コナン」も全巻。スターウォーズもあるし、「Futurama」はDVDの全4セット、計15枚のDVDを所有。
3.→最近のブームはmonty python。しかも、monty python´s flying circusのDVDセット(DVDで14枚)を買おうと目論んでいる。

「私はオタクじゃないのよ!」と思ったことはないけれど、こういうふうに「どういう点でオタクは他の人と違うのか」ということを冷静に分析したことがなかったので、なんだかすごく納得してしまった。
ていうか、うちの彼もドイツ人のくせにオタク(得意分野はスターウォーズ)なので、2人で会話してても全然気にならなかったのねー。

なんだか面白そうなので、この漫画。
今度、日本に帰国したら購入する予定でっす。



日本の食い物はそんなに恋しくなくっても、本が恋しい今日この頃…。

No comments: