Thursday, July 07, 2005

謎のケバブ屋

昨日、大学近くのケバブ屋にケバブを買いに行った。
このケバブ屋、大学のすぐ裏にあるのに、私は2ヶ月前までその存在を全く知らなかった。
大学の知り合いにつれてこられ、「うわー、こんなところにケバブ屋があるとは!」となんだか関心したのだ。
昨日、大学展示の準備で忙しいし、おなかがすいていたけど遠くまで買いに行くのは面倒だし、ということでここのケバブで手を打つことにした。

が、前にみんなで来たときには気がつかなかった、いろいろ怪しい点が!
まず、店員さんがドイツ語をあんまり分かってくれないこと。
まあ、私のドイツ語も怪しいものだし、私の大学のある町はドイツの中で一番人口における外国人率の高いところだし、「そんなこともあらーなー」という感じなんだけど、どうもココ、決まった国の人たち以外はあまり来ないらしい。
午後2時過ぎに行ったにも関わらず、お店はお客さんが結構一杯いたけれど、ドイツ人っぽい見た目の人はいなかったなー。

そして、トイレがすごかった
ドイツでは、座席のあるレストランには客用トイレ付きでなければならないことが法律で決まっていて(だから、パン屋さんとかコーヒー屋さんでも立ち食いの ところが結構多い)、ここには座席があったから、「トイレはどこですか?」と訊いてみたところ、案内されたのは、レストランの隣のモスクの中。
一瞬、空手道場があるのかと思った。
すげー。テレビ以外でモスクなんて始めてみたし、生まれて初めて中に入った(っていっても、入り口を通り過ぎただけ)!
そしてトイレの中に入ってみれば…。
和式だ…!
いや、正式には和式ではなくって、和式と同じ構造をしてただけだったんだけど、ドイツで便座のないトイレなんて初めて見た。

どうもケバブ屋の隣にモスクがあるというより、モスクの隣にケバブ屋を作ってみた、という感じのココ。
周りにもイスラームーな雰囲気漂う看板やお店が立ち並んでいる、このあたり一帯。
奥が深い…。

2 comments:

Anonymous said...

ども。ヤマモトさん!

怪しい~。怪しすぎる~。
私もモスクの中って見たことないな。ちょっとうらやましいかも。

どこのケバブ屋だろう?とあの町に住んでいたときの記憶(と言っても1ヶ月だけだけど)を呼び起こしてみたっす。
川側じゃないですよね?
近くに公園のあるところかな?

ヤマモトさんはモンキーパイソン好きなのですか?
彼らの映画、「The Life of Brian」(ブライアンの綴りは間違っているかも)見ました?
これ、私の彼と弟君、その友達などが大好きで、クリスマスになるといっつも見るんですが・・・。
私にはあんまり。
ヤマモトさんの感想がぜひ聞きたいっす。

それでは展示楽しんでくださいませ。
行きたかったけど・・・。
私は13日がプレゼンなのです~。

ではでは。

こたつ said...

ぐっちーさん、またまた書き込み、ありがとうございます!

このケバブ屋、うちの大学がある通りと平行の通りにあるんですよ。
川の近くではないですね。
そんなにおいしいわけでもないのですが(その晩も他のケバブ屋でケバブを買ったのですが、そっちのほうがおいしかったし)なんだかまた行ってしまいそうな気がする、不思議な空間でした。

「life of Brian」、実はアレは私も「サイコー!」とは思わなかったり。
基本的にキリストのパロディなので、他の文化圏からきている私たちには、細かいギャグがわからないから、イギリス人やドイツ人の笑い所がいまいち分からなかったり。
うちの彼を含めたドイツ人は大絶賛してますが。
「holy grail」の僧侶が数人、歌いながら木の板を頭に打ち付けるシーンとか、彼が隣で笑い転げているのに、そのおかしさがいまいち分からなかったり。
「鞭で自分の背中を打ちながら歌う僧侶はいても、木の板で頭は叩かないものだよ」という説明を聞いても、いまいち笑えなかったなー。私にとっては、鞭で背中打とうが、木で頭叩こうが、いっしょに見えるので。
「the meaning of life」の方が日本人には笑える、っていうのを読んだこともあります。

私の中のランクでは、「the meaning of life」>「holy grail」>「life of Brian」デス。

「空飛ぶモンティ・パイソン」のスケッチ、全部見たわけじゃーないですけど、宗教とか歴史が絡まないスケッチはもう30年以上前のとは思えないくらい面白くって私は好きですー。

展示、今日までなのですが今日は家でレポートの最終段階です…。
昨日、おとついと酔っ払いの世話やら、ウェイトレスの真似事やらやってました。学校展示って入場無料でしかもアルコール類が簡単に買える状況に陥るので、酔っ払いもたくさんやって来ません?
係りに当たってると逃げることもできなくて、「絡むなら、他を当たってクレー」と腐っておりました…。

明日の片付けが終わったら、学期終了したも同然なので、すでに気が抜けております。
ぐっちーさんもプレゼン、がんばってくださいなー。

ではではでは!