Monday, July 25, 2005

オタクな一日

今日、バイトに行こうと思ってたのに、部屋を片付けたり、家で縫い物してたりしたら、あらあら不思議。もう午後6時。
ある意味、典型的な大学生の夏休みだわー。

現在、カバンを製作中。
なかなか自分の好みのカバンって売ってないので、じゃあ作っちまえばいいかー、と思いまして。
ミシンないので、手縫いです。
時間かかるので、DVDで映画流しっぱなし。
普通なら音楽を聞きながら、が普通なんだろうけど、私は課題の制作中はほとんど、映画を流してます。さすがに文章を書くときには映画を見ないけど。
基本的に、ながら作業が好きなので、音楽だけだと寂しくなるのデスよ。

で、アニメ大会でした。
「千と千尋の神隠し」から始まって、「風の谷のナウシカ」、そして、締めに「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版」
6時間くらい見てたのか?
エヴァは日本で大学生のとき、流行ったんだよなー…。
うちの大学には映像科があったので、映像科学生の間ではすごい話題だった思い出が。映像科の友達にびっくりする勢いで30分ほど語られたのが、エヴァとの出会いでした。
かく言う私も全話見たんだけどね。オタクのたしなみとして、エヴァンゲリオンは欠かすことができなかったので。
映画も映画館まで見に行ったり。
この映画を見に行く際に、「オタクがオタクな映画を見に行くのに、オタクな格好っていうのもなー」、と、うちの地元の(もう今はつぶれてしまった)寂れた映画館に 行くだけにもかかわらず、かつてないくらい気合の入った格好(確 か、Kosuke Tsumura、今のFinal homeの上下+やたらと時間をかけた化粧)をして行って 。
「エヴァ」の上映ホールに向かう途中、係員さんに「『もののけ姫』(同時期に同じ映画館内で公開中だった)の上映はそっちじゃありませんよー!」とデカい声で呼び止められ、いらぬ恥をかいたことがあります。
オタクのくせに、隠れオタクであろうとしたので、バチが当たったのだと思われます。
映画館内の雰囲気は、やっぱり、他の映画の上映の時にはない、不思議な緊張感に溢れてました。

…ああ、懐かしい…。

カバンが完成するまで、アニメ大会は引き続き開催される模様。
どんなカバンになることやら…。

No comments: