Wednesday, July 27, 2005

ちょっと悲しい

吉本新喜劇の岡八朗さんがお亡くなりになったそうで…。
かろうじて関西圏に入る地方の出身なので、小学生の頃は毎週土曜日には吉本新喜劇を見ていたのですよ。
大体、多少の設定変更はあるものの、毎回オチが決まっている吉本新喜劇。
それでも毎週見てたなー。
ビール瓶の王冠をじっと見て、奥目のところに突っ込み、ちょっとまわすだけで瓶の王冠が外れるとか、しつこいくらいに同じギャグが繰り返されてたので、あれから20年たってる今でもすぐに思い出せます。
当時は間寛平ちゃんと木村進さんが2大スターで、他に花紀京さんとかいて。チャーリー浜さんは今も新喜劇に出てるみたいだけど。
数年前に吉本新喜劇が東京でも人気が出てきたとき、もう1度見てみたけど、昔のメンバーで慣れてるせいか、あんまり面白くなかった気が…。これは主観の問題なんだろうけど。

子どもの頃のスターが亡くなるというのは、悲しくて寂しい感情とともに時の流れの速さも突然身近に感じるので、なんだかしんみりしてしまいました。
ご冥福をお祈りします。

No comments: