Monday, April 11, 2005

コンパクトゼミナール

先週1週間、大学で絵画のコンパクトゼミナールがありました。
7日間、朝の9時から夕方6時くらいまで。
毎日働いている人から見たら、どうってことないとは思うんだけど、今まで散々だらけた生活をしてた上に、毎日のようにディスカッションが入ってきて、ドイツ語に押された日々。
異常なまでにクタビれました、ハイ。

一番大変だったのが、人物モデルを見て報告する人と、見ることは許さずにパートナーの報告を基に描く人に分かれての2人組での作業。
…案の定、とんでもないことに。
開き直ってしまえば、モデルがどんな風に立っていて(あるいは座っていて)、足の形はどんな風に見えるか、なんてドイツ語で説明できるかー!!
言われたことを描くのはどうにかなったんだけど、見たことを報告する方はホント、とんでもないことに
そして、なんだか哲学的な討論になったときもやたらと静かになる(だって、会話を追うのに必死だから、参加するにいたらない)私。

いやー。
ここ数ヶ月、自分のドイツ語力でへこむことってなかったけれど、それだけに今回のは結構、堪えましたー。大学に入りたてのころはよくあったけどね。
どうにかゼミは終わったけれど、へこむことが多かったおかげで、夜に家でするはずだった作業なんかが、全くの手付かずで放置されてまっす。
大変、大変、大変!(←半分、人事のよう)

6 comments:

Anonymous said...

ヤマモトさんおはようございます。今日の日本はなんだか曇ってます。しかる今日の私もなんだか疲れ気味、でも(めったに朝PC開かない)でも今日はなんだか返事が返ってる気がして開いてみたら...(以下省略!)
前のレスどうも。
しかし、漆ってどんな味なんやろうって律儀に考えてしまった私でした!江戸時代のお坊さんも大変ですねー。山本さんも大変でしたね。私も何に落ち込むと、ついほかのことができなくなることがよくあります。

すみません、(今日朝というのに、のん気にPC開いちゃったから)今日はこれでさようなら。やばば、ないない、時間が。
あっ、BBSの方も来てますよ。成人向け広告も!←(Old BBSが原因かどうか知らないが、みて見たら繁殖してます!!)
ではでは

こたつ said...

パズーさん、早速の書き込み、ありがとうございます。

天気ってその日の機嫌とかやる気に影響しますよね?
先週は忙しいは、寒いは、雨降るは、疲れてるは、で、ココの更新もせっかくもらったメッセージの返事も滞っておりましたー(←言い訳)

漆はね、アレルギーとかあるから、大変ですよ。
アレを飲んじゃうくらいの気合があるからこそ、行きながらミイラになっちゃうパワーもあったんでしょうね。

新学期もはじまったことだし、自分の生活リズム(精神面のコンディションも含む)を立て直さないと!
パズーさんもなんだか忙しそうですけど、頑張ってくださいねー。

ではではまた。

Anonymous said...

こんにちは。山山本さん!
メールやこういった書きこみは、普段の会話と違って、相手の返信が返ってくるまで、もどかしく、せつなく、ああ、もうこれで返ってこないのか、ひょっとして内容に問題でも、その他諸々、とか思っているとこんなものが...。
なんて、そんなこと思ってないですよ。ドイツ行き覚えていてくれたんだ。ありがとう。そうですね、もうすぐです。向こうについてもまだまだ書きこみします!!でも書きこみは、怪しいドイツ語かローマ字になるんで、(ドイツ語のときは合わせてくれると嬉しいです!)ご寛容に。

美大での体験伝えてもらいありがとうございました。私にとってはどこを探しても、空っぽな私です。実はこの間(半年前)、中国に新鑒真で行った時、美大生に会う機会はあったものの、そこまで話をしてなかったていうか、なんていうか、それを話に出すのはコミュニケーションではないと思った。
みんな実に世界のいろんな所の話や経験を語り合った!あっ、船で二日間だし、部屋は5、6人で一部屋だし、いつの間にか輪が広がるんですよ。でも話よりももっと驚いたのは、日本人の若者が10人若しかいなかったにも関らず、多摩美(1)、東京造形(1)、大阪芸(2)、京都精華大に留学?に来てる中国杭州美術学院卒(1)が混ざってたこと。うんー、その時ほど旅を面白いもんと感じた時はない。ドイツ語でspannenっといった感覚でしょうね。で、まだまだ驚きはその次の行路に続いたんだけど、この話はこの辺で。
で、これ、読まれる前に埋まれるのかな?新記事に。

空港近くのケーキ屋さんのHandkäseそんなに名高いkäseなんですか?!
一度食わねば!!(私も納豆ダメです。)

もう8ゼメなんですね。ホント早いですね、時間というものは。神様もそれだけは見逃せばいいのに!ということは、留学生活が終わりこのH.P.もあと残りわずか?しんみりするけどな、こっちは。私、厭きないんですよ、ここに来るのが。

バイトって翻訳かな?イヤー電話受付関係で「MOSUMOSU!」(←ドイツ語版)ってなんか想像できんくって。失礼だったかな?これ。失礼なら言ってくださいね、口に封します!答えは、言わなくってもいいですよ。
そいじゃ、また。山本さんもレポート&バイトでからだ気をつけてくださいね。
一人だけの体じゃなかったりして!
っあ口に封!
あと、私も手を抜く、抜かないは本人次第だなって思います。

Anonymous said...

書きこみの場所間違ってしたのに書いちゃった!

こたつ said...

どうもどうも、パズーさん。
いつもいつもありがとうございます。

おお。大阪や神戸から上海行きの船があるんですね。
2日で到着ってことは、大阪から北海道まで船で行くのと変わらないですね。
ただ私はものすごく船酔いになりやすいので、多分、こんな旅行をしたら、2日間ひたすら寝てるか、そこいらを歩き回っていそう。
座ったり、ゲーセンなんかに行こうものなら、即刻気分が悪くなるんですよ(←すでに長崎行きのサンフラワーで経験済み)

なんかね、思いがけないところで思いがけない人に会うことってありますよね。
私もこっちで会った日本人の人が私が住んでた町の出身で芸大卒業生だった、ということがありました。
大学とは全く別のことで知り合いになった人だったので、びっくりしたなー。
スイスのユングフラウヨッホで知り合った人が地元が同じ!と思ったら、ヤ〇ギシの人だったりとか。(〇マギシの本拠地がうちの地元なので)
知り合いに同じ飛行機に某麻原氏が乗ってた、という人もいました。
偶然っておもしろいですよね。

なんだかこのサイト、このダルダルな感じで続いていきそうな気もしますが。
末永くお付き合いしてもらえればウレシイです。
ローマ字でも大丈夫ですので、ぜひぜひまた書き込んでくださいね。

ではではでは!

Anonymous said...

こちらこそ※∠Ο*φします!
あっ、そういうこと言ってて恥ずかしくない!?
イヤー何を話を跳躍解釈してるんだ、私は!失礼しました!

こんにちは、山本さん。実はこの返事もらえるとは思ってなく、まさかのコメントでした。
”もうすぐ樹海になりかけてるとこに書き込みをして、ヤマモトさんも気づくはずがない”、だから”見ても仕方ない”、そう勝手に決めつけて新しい記事だけ読んで近くまでバーを動かしたことはあったものの、”まさかなー”ってやっぱ見ても仕方ないって今日まで見てなかったのです。

私の方こそいつもいつも小さな楽しみを与えてもらってとても感謝しています。
どういうわけか厭きない。これも縁でしょうが?厭きるなら2,3年前に厭きてるなー。
途中離れてた時期もありましたが、戻ってきました!これからも、もしあっ最近出てこないな-この人って
思ってもらえると私も書き込みをした甲斐があります!
でも、私が出てこないよりも、絶対ヤマモトさんのサイトを続けさせる根気の方が続かないな!

ヤマギシ、知ってます!昔天狗などの格好をして山岳で修行をしていた人たちのことをヤマ○シっ
て言うんですよね?!あれれ、なんか違うね!

うーん、夜が更けてきた、海の向こうまで日数はカウントダウンできます。
少し辛いような気もします、何か忘れ物でもしたのかなって。
まあどんなに忘れ物をしても、アドリブを忘れなければいいや。

あっ、長崎に船でいったんですか?私は新門司港に行ったことがあります。
その時悪い気はしなかったから、試しに中国行きにも挑戦!でも帰りは台風??号が近くで戯れ、
大変な目に合いました。それがなければ最高なんだけどな。知り合った子に、”あっ流れ星!”
え?どこどこ?”あっまた!”どこどこ?って私”からかわれてるのかなー”的に雰囲気の良い海上でした。
って、山本さん!そこでゲーセン行ってたんですか?それは酔います!バスでも(本読むために)頭下げると
酔うんですよ。一度楽しんで乗ってみてください!でも、私ヤマモトさんは一緒にゲーセンOKだな!
ちなみに、知り合った子とは何もない。悪いのは私。はぁー。

そいじゃ。