Tuesday, April 19, 2005

Handkäs mit Musik (ハンドケース・ミット・ムジーク)

この間、家の冷蔵庫を開けたら、涙が出るほどのすごい匂いが…。
それはもう、すんごい匂いで、どれくらいすごかったか、というと冷蔵庫を開けるのが億劫になったくらい。
原因はHandkäse(ハンドケーゼ)と呼ばれるチーズ。
ドイツ一の国際空港近くの地域の特産品なチーズなのですが、ドイツに住んでて、まだこれを食べたことなない人、またはドイツに今後来る予定のある方、絶対食べることをお勧めします!
死ぬほど臭いのですよ、コレ!
んー、なんていうか、とても不愉快な匂いがしマス。
これが好きなドイツ人に言わせると、「納豆を喰う連中にハンドケーゼのことをとやかく言われたない」らしいんだけど、私、納豆嫌いだから。
文句をいう権利があるというものです。

さて、ハンドケーゼ入りの冷蔵庫はどうなったか、というと、原因がハンドケーゼだと判明するまでにかなりの時間がかかったため、原因を突き止めたときには怒り倍増状態。
しかもこのStinkbombe(シュティンクボンベ=悪臭爆弾)を買ったのは、うちの彼。
そして、うちの冷蔵庫に置き忘れて、自分は1週間も出張に行ってるし。
捨てていいものかも分からず、冷蔵庫に1週間以上放置する羽目に。
出張から帰ってきたヤツが私にしばらく辛く当たられたことは、言うまでもない…。

私の知人に、このハンドケーゼをフライパンで焼いて、親子喧嘩に発展した人も。
家庭不和の引き金となるこのハンドケーゼ、酢とたまねぎのみじん切りが添えられ、レストランなんかではHandkäs mit Musik(ハンドケーゼと音楽?かな)とかいう名前で出てきて、多少は匂いが和らぐけど、臭いものはなにをどう添えようが臭いんだよ!ということは、大人気ないのでドイツ人には言わないでおきマス。

2 comments:

Anonymous said...

ハンドケースミットムジーク、F市にいたときにお店で食べたことあるっす!
「すっごい臭いよ」って友達にいわれたけど、私は別に臭いとも何とも思わなかったなあ。
と言うより、味ないじゃん!みじん切りたまねぎの味しかしなかった・・・。
別に美味しいとも思わなかった・・・。

ので、自分でスーパーで買ったことはないです~。
だけど1週間近くも冷蔵庫に閉じ込めてたらそれは臭いかも~。

ご愁傷さまでした・・・。

ところでPCからは日本語書き込めるのね!って分かって嬉しいのでした。
それでは~。

こたつ said...

ぐっちーさん!

えええー。ハンドケーゼ、平気なんですか!
ではではぜひ、ohne Musikで食べてみてください!ほんとに臭いから。
不味いっていうより、不愉快なんですよ、あの匂い。
Magdeburgにアレ、売ってますか?
こっちにはどこのスーパーにでもおいてあって、見るたびに不愉快です。

そういや、MacのことえりってZとYの位置がドイツ語キーボードのままで日本語が書けるようになるので、なんだか使いづらいんですけど…。でもまあ、日本語が書けるだけ、いいと思って、贅沢なこと言っちゃダメですね。
ではではでは!