Thursday, April 21, 2005

Benedikt der Sechzehnte (ベネディクト・デア・ゼヒツェーンテ)

新しいローマ法王が決まりましたねー。しかもドイツ人だし。
うちの近所にも実は枢機卿がいるのですが、リベラルな人なので、多分、法王選には絡まないだろう、と言われてました。テレビには映ってたケドね。
さて、ドイツの反応は、というと。

うーん。微妙
このJoseph Ratzinger(ヨゼフ・ラッチンガー)さんこと、新しい教皇のベネディクト16世はめちゃ保守的な人で知られているので、ドイツ人の反応も結構様々です。
連邦統計局の発表してる限りでは、ドイツ人の約30%がカトリック(新教派も30%で、残りの40%はユダヤ教とか、イスラム教とか)。
もちろん約500年ぶりのドイツ人教皇の誕生を喜んではいるんだけど、ドイツのカトリックの人たちの多くが、現代的でリベラルな教皇を望んでいたので、先行きをちょっと心配しながら見守っているような状態。

でも、ドイツ一の発行部数を誇るイエロー・プレス「Blid」(ビルド)は「Wir sind Papst!=(私たちが教皇だ!)」とか一面で取り上げてて。でも、これはベネディクト16世の人格や方針がどうとかいうより、「ドイツ人だ!」ということが重要だったのだと。
で、当然のことのように、イギリスのイエロー・プレス「Sun」がドイツ人に粉をかけてきてるし。
実はベネディクト16世は昔、ヒトラーユーゲントという、ナチスの少年組織に入っていたことがあって。
当時は子どもはみんな、ヒトラーユーゲントに入ることが義務とされていたため、らしいのです。
でも、Sunが「ヒトラーの手先だった人間が教皇になンのか!?」とか昨日の一面で取り上げたらしく、それにたいして、Bildは今日、「イギリス人め!教皇をグロウするんカ!?」という感じでした。

ううーん。日本で言うと、「田舎の高校生ヤンキー同士が巻き舌でけんか?」を彷彿させる雰囲気がそこはかとなく漂うやり取りでね。
これ以上、無駄にヒートアップしない限り、傍観する分には面白いです、ハイ。

2 comments:

Anonymous said...

(チンギス○)成吉思
JR西日本尼崎市で脱線!!
こんにちは、山本さん。新ローマ法王即位も大事ですが、今日本では、今日今朝、兵庫県の尼崎駅近く
で、JRがカーブを脱線してマンションに突っ込むっという事故が起こったんですよ。
運良くそこの線を使ってなかった人たちは一息つけるのですが、兵庫市民はちわわあわわですよ。
今朝なんだって淀橋カメラの前に集まってるんだって思ったら、死亡20人、けが2百3十?人+列車がマンションに突っ込んだ映像で、今私見てるのは本当に私の知ってる兵庫県の..って思いました。
親も近くの線使ってるんだがなー!
でま、夜家に帰って、のんびりと原因解説を聞きました!(決定的なのはまだ不明)
で、案の定負傷者の数は倍になってたけど、怪我人が市の病院運ばれて、NHKはそのデータを
とるべく病院にわざわざ性別人数や名前を確認したんですよね。それで、不謹慎かもしれないが、
けが人4百何人のなか、男性百何人、女性二百何人、性別不明二人!(怪我した人、申し訳ないです。)maーそういうこともあるんでしょうね!!(でも、嫌な事故だったらすみませんその人。)

藪から棒な書き込みですみません。下の方にも書きました。田舎の高校生ヤンキーかー、
なんだかドイツ語のそり舌上手そうですね!あっ、田舎の高校生ヤンキーっといえ
ば、電車のホームの端に屯ってるイメージが印象的です。ま、都会の高校生もそうですが。

そいじゃまた。

こたつ said...

パズーさん!

なんだかすごい事故になってますね…、尼崎の。
朝、同居人に「なんかすごい事故が日本であったらしいよ。電車がビルに突っ込んだんだって」と言われて、半分寝ぼけてたので、「電車?飛行機ならまだしも、どうして電車がビルに突っ込めるんだ?」とかぼんやり考えてて。
もう分かっているだけで死者も100人を超えてしまったようですね…。
まだ行方不明になっている方もいらっしゃると思います。捜索隊の方々も不眠不休でしょうね。これ以上、犠牲者数が増えなければ良いのですが…。
パズーさんの親御さんは大丈夫でしたか?
もう10年前になりますが、朝テレビをつけたら、道端に人がバタバタ倒れているのが報道されてて。
例の地下鉄サリンでした。
自分の生活圏でこういう悲惨なことが起こると、なんだか不思議な気分になります。
一歩間違えば、自分がその日にその場にいたかもしれない、ということがにわかに信じられないんですよね。
実際、私はサリン事件のすぐ翌日、事件の起きた地下鉄に乗ったりして。
そういえば、私、阪神大震災を3日くらい知らないでいました…。うちにテレビもラジオもなく、新聞もとってなかったので…。
私の友達で、某オウムの幹部の人を1年くらい、「ジョニー」だと思ってたスゴイ人もいます。(彼女も新聞、テレビがなかった)
テレビやネットの力って偉大だ…。

ドイツ語って怒ってなくても、そんな風に聞こえる言語ですよね。本人たちは討論してるつもりでも、喧嘩に見えたり。
なんだか、討論してなんぼ、みたいなメンタリティーがあるので、みんな議論好きだし。
喧嘩口調で議論好き…。
ドイツ人と口喧嘩なんて絶対、したくないものです…。
ではではでは!