Wednesday, August 08, 2007

紫の…

気がついたら数週間、日記を書いとりませんでした…。
ずっと家にいて、なんらかの作業をしてるだけなので、ネタがなかったっていう話なのですが…。
出かけると行ったら、食料の買出しにスーパー行くくらいの話で。

でも、1週間くらい前から、うちの近所のスーパーで紫色のにんじんが売られているのですよ!
その名も「Möhre Violett=(紫にんじん)」。
そのまんまやないか!っていう話なのですが、面白そうなので買ってみました。
そして、家で皮をむいて、千切り状におろせるおろし金でおろして、サラダにしてみたところ、すごい赤紫のサラダに。
まな板の上で切ると、まな板まで赤紫に染まります。
さらに、トマトソースを作ろうと思って、細かく刻んでセロリとたまねぎとホールトマトで煮込んだら…。
鮮やかな赤紫のソースになりました…!

スゲーです。
食紅入れたみたいです。

でも、これ、あとで入ってた袋をよくみてみたら「皮をむかずに、生で食べてください」とか書いてあって…。
でも、これだけ熱に強い上に鮮やかな色が出るなら、にんじんケーキとかにしても良さそうかと。
あ、でも、赤紫のケーキ…。
怖いっすかね?

No comments: