Saturday, August 25, 2007

掃除当番

現在、私は大学のある町に、ドイツ人2人とルームシェアしていまして。
まあ、ドイツでは一般的なことだし、学生はもちろん、独身のサラリーマンも普通にやってることで、なにより重要なのは同居人同士のコンビネーション。
共有する場所(台所やバスルームなど)をどう使うか、というのが他人同士、うまく付き合っていくポイントになるのです。

今のうちに入居した際には、一応掃除当番は交替制ということになっていたのですが、それもあってないようなものでして。
まあ、基本的に、台所やバスルームを使った後には、使用前と同じ状況に戻せばいいだけな話で、それが徹底されてたら、別に掃除当番はいらないと思っていたのですが…。

つうか、人によってはそれができないわけでして…。

うちの同居人の1人はいいのですが、もう1人が台所を使った後は、流しに食器の山で、床には食べ物が落ちていたり。
そして、バスルームは床が水浸し。

彼女、すごくいい子で別に悪気があってやってるわけではなくって、片付けるときにはちゃんと片付けるし、掃除もするのですが、その片付け方もかなり雑なのですよ…。(まあ、私も食べたあとすぐには後片付けをしたくない気分の時もあるし)
ちなみに、彼女が洗った食器はもう1度洗わないことには、どっかに食べかすがくっついているので、使えない(使いたくない)のです…。

な~んかこの間、彼女が(珍しく)台所を掃除してまして。
それが終わった後に、「次はあなたの番よ!」とか言われて、かなりカチンときたわけです。
私は、なんだかいつも大掃除とまでは言わないまでも、週に2度はバスルーム、フロア、台所に掃除機をかけて、週に1度は床をモップで水拭きして。
どうせ、自分の部屋を掃除するときにまとめてやっちゃうのと、手間はあんまり変わらないし。

でも、その直後に上記のように台所なり、バスルームを汚されると、キレそうになったり…。
で、彼女が掃除するのを待つ間に私の方が汚さに耐えられなくなるのですよ…。

別に私もどっちかといえば部屋は散らかってる方だけど、なんだか私ばかり掃除してるような気がして…。
じゃあ、相手に言えばいいじゃん、ってことになるのですが、これが結構、微妙な問題なような…。
食器の洗い方なり、バスルームの使い方って、その人が育ってきた環境なり、親の教育からくる習慣だと思うのですよ。
なので、これを下手に刺激すると、かなりの侮辱になりそうな気配が…。

まあ、後2ヶ月ちょっと住むだけの家なので、このまま我慢して終わるような感じなのですが、さすがに朝起きて、台所がめちゃめちゃだと、出鼻をくじかれた気になります。

って、なんだかここ数日、この件でストレスがたまってきてるので、ちょっと愚痴ってみましたー。
すみません…。

No comments: