Thursday, August 30, 2007

痛い一言

また飽きもせずに卒制ネタでございます。
まあ、あと3週間後には卒論の方の提出、さらにその5週間後には卒制のプレゼンなので、試験中の学生はみんな、ラストスパートをかけている最中なのであります。

うちの大学では、試験の際に面倒を見てくれる教授が2人必要で、その2人とほぼ毎週のように会って、話し合いを重ねているわけなのですが…。

昨日は4時間、1人の教授とその人が担当する学生計7人で話し合い、今日は5時間、別の教授とその学生計8人で話し合い。
…ほとんどの場合、別の人の話を聞いてるだけなのですが、こーれーがー疲れました…。

昨日の話し合いでは、もう1人、また別の教授(ちょっと不思議ちゃん系なお方なのです)も来てて、みんな思うように制作が進んでなくてブルーで重苦しい空気に包まれる中(半泣きになってる子もいたり…)、最後の最後にとどめの一言。

「あら~。提出まであと何週間なの?え、後3週間?みんなどうしてこんなに遅れてるのかしら~?みんな、間に合うの、ホントに?」

…あなたに言われなくっても、私たちの方がよくわかってるって。ヒジョーにヤバい状況だってことは…。

で、今日の話し合いでは、「時間的にヤバイのですが、どうにか間に合うように頑張ります」と最初に言ったところ、

「あははははー。君、いつもいつもそう言ってるよねー」

…笑ってたし、冗談のつもりなんでしょうが、痛い一言ですよ、先生…。

しかしもっと問題なのはこの2人の教授、どうもというか、ほぼ確実に仲があまりよくないようで…。
いや、仲が良くないというより、趣味が合わないと言った感じ。
会うたびにまるで正反対のことを言われちゃうのですよ。
あっちがこう言ったしたら、こっちが示し合わせたように真逆のことを言ったり。

でもここドイツでは、「教授に何を言われようが、自分のやりたいようにやったらいい」ってみんな言ってるので、もう時間もないことだし、そのようにするつもりです。
…間に合えば、の話ですが…。

No comments: