Monday, October 02, 2006

点心

この間、念願だった点心を食べてきましたー。
2~3年前からいつか食ってやるぞ!と意気込んではいたのですが、食べられるレストランが限られているのと、1人じゃ食べに行っても仕方ないのと。
前に住んでた某M市にも、H市にも点心やってるレストランがなくって…。

それが、つい先日、やっと点心をやってる中華レストランを発見!
先週土曜日にうちのJ君(=残飯整理係ともいう)を引き連れて、点心をば。
もちろん、J君にメニューを選ぶ権利はほとんどなく、私が6品選んで、ジャスミン茶も注文。

海老シュウマイも韮団子も頼んだし、中華ちまきはもちろん。
かなり終盤に待ってました!の大根餅。
あー、これ半分づつ食べたら、もうおなかいっぱいだわー、と思ったところでJ君、一言。

「俺、大根嫌いだから食べられない。1人で食べて」

…いくら大根餅好きだからって、かなり満腹状態で3切れも食べられない…(涙)
でもでも、大根餅って大根の味しないし、と言ってみても、嫌いな人はすぐに嗅ぎ分けるのね、大根臭…。
代々百姓な山本家ではご飯を残すのは禁止と教育を受けた私は、死ぬ思いで平らげましたよ、ほんと。
代りにJ君、アーモンドの餡が入っててココナッツの粉がまぶしてあるお餅をデザートに頼んでおりました…。

あー、でも美味かったー。
大人数で行ったら、もっと種類が頼めるんだろーなー。
よし、今度は3人か4人で挑戦!

No comments: