Wednesday, October 25, 2006

Donauwelle

突然、Donauwelle(ドナウヴェレ=ドナウ川の漣?チョコでコーティングしてある、スポンジとカスタードクリームのケーキ)が食べたくなったので、自分で作ることにしてみました。
このケーキ、普通は天板の上に生地を引いて焼く、四角くて、比較的高さのないケーキ。
でも、ケーキ用の天板なんてないし、いいや、うちにあるデカいグラタン型でつくってしまえ、と思ったのが間違いで・・・。

めちゃめちゃふくらんだ上に、天板と違ってグラタン型は熱の通りが悪いので、半生でございました。(焼き上がりの確認を怠ると、こういう痛い目に遭うのです)
おかげで、カスタードクリームをスポンジの上にのせるのははばかられ、ただのココア・ケーキとなってしまいましたー。

結局、もう1回焼き直し、食べることはできたんだけど…。
でもでも、ドナウヴェレが食べたかったのに!

No comments: