Wednesday, February 22, 2006

ちびっと就活気分?

20日ほどご無沙汰しておりました。
書きたいネタはいろいろあったのですが、ココロノゆとりがなかなかね…。
何をしていたか、と言いますと、学期末のプレゼン準備と研修先探しをしていたのですよ。

先日、研修生を探している会社に面接に行ってきたのですが…。
たった6ヶ月間だけいる研修生探しのために、私+会社の人3人でみっちり2時間面接ですよ。
その場にいた志願者は私一人。
こんな面接を研修志願者全員にやってるらしい…。
別に不真面目な気持ちだった訳ではないのだけれど、結構気楽な感じで行ったもので、面接終わったときにはものすごーい疲労感に襲われました…。

それが2週間ほど前。
採用か否かの返事は2週間以内に伝えるとのことで、昨日、その会社からメールが来たのは良かったのですが、今度は「明日までに即興でカバンのデザインして、スケッチを送って」と…。
面接の際にも、同じようなことを言われ、急いでテーマを考えて描いて持ってたのですよ。
要するに、私がどれだけ早くデザインできるか、ということを見たかったようです。
まあ、大学で勉強しているペースだと、半年で多くて5~10個くらいしかデザインしないしな…。
研修生がそのペースで来られるとホント、企業としても困るハズ。
この会社では1シーズン(半年)で500個くらいの新製品を開発し、そのうち300個くらいを正式に発売するそう。
その会社のデザイン・チーフが言っていたことには、「悩んで悩んで、変更に変更を重ねてデザインしたものと、瞬間的なひらめきでデザインしたものの間に対して違いは無い」と。
電化製品とかはまた別だろうけど、服、靴、カバンや日用品なんかは、長く使ってみて始めて分かるっていうことも多いだろうし。
こういうモノって使用者とのコミュニケーションで完成なり、変更していくものなんだろうな、って。

研修生にとって、研修とはもちろん重要なことで正式な社員ではないとはいえ、遊びに行くわけではない。
でも、それは企業にとっても同じことなんだなーと実感。

研修先探しでかーなーりー消耗してしまったワタクシなのですが、今、「…疲れた…」とか言ってるようじゃー、実際の就職活動はどうなることやら…。

No comments: