Wednesday, January 25, 2006

Lohnsteuerkarte (ローンシュトイヤーカルテ=就労カード)

今日はバイト先へのLohnsteuerkarte(就労カード)の提出日だったのですが…。

ドイツでは、労働許可を持っている学生であれば、就労カードなしに働くこともできるのですが、カードなしだと1ヶ月の最高給料が400ユーロまで。
この就労カードがあると、私の滞在+労働許可の状態から10%くらい税金を支払うことになりますが、400ユーロにこだわらなくてもいいのです。

このカードは1度、市役所(かな?Meldestelle)で申請すると、翌年からは勝手に郵便で自分のところに送られてくるのですが…。

今年送られてきたヤツ、まんまと私の名前を書き間違えてあるし…。
このカードによると、私は「やまおと」さんになるらしい。
ここで間違ったまま放っておくと、勝手に自分で間違ったくせにあとでいちゃもんつけられる可能性が大いにあるのがドイツという国。
税金の二重取りとかされてしまう可能性もあります。

なので、このクソ寒い中、わざわざ名前を変更しに行きましたとさ。

そして待つこと、20分。
やっと自分の番がまわってきて、「名前が間違ってるので、変更してください」と言ったところ…。
「あなた、パスポート、持ってる?持ってないの?じゃあ、持ってこないと変更できないわよ」だって。

…ええ、分かっていますとも。
パスポートを持っていかなかった私が悪いのでしょうけど、それ以前に重要な書類の名前を間違って送ってくるなよー!

また来るのがホントに面倒だったので、「このカード、このままで(名前間違ってるけど)使えますか?」と訊いたら、「え?その書類、名前が違ってるからもちろん無効よ!」だって。

分かってる…。
ここで言い返したところで進展しないのは…。
でもこのムショーな腹立ちをどうしてくれようか…!

何かあるたびにパスポートが必要になる生活。
しかし、パスポートなんてうかつに持ち歩きたくないし、第一、そこには私のドイツでの現住所が記載されていない。
現住所の書類を出してもらうこともできるけど、これも写真が載ってないヤツだし、A4と大きいし。

ドイツ人ならば、Personalausweisというものがあって、写真から現住所、髪の色やら瞳の色まで記載されてて、しかも普通のカードよりちょっと大きいくらい。ちゃんと財布に入る大きさ。
日本に住んでるドイツ人の友人が持ってた外国人登録証みたいなものを、こっちではドイツ人が持ってるわけです。

結局、就労カードはバイト先に提出できず…。
バイト先の友達に「私、今日が締め切りなんて知らなかった…!あなたも提出できないっていうけど、それってだいじょうぶなのかな?」と言われたけれど。

だって、持ってないんだから仕方ないじゃん…。

No comments: