Tuesday, January 24, 2006

サウナ

週末にオーストリアで、ヨーロッパ体験の温泉に行ってまいりましたー。
こーれーがーかなり、カルチャーショックだったのですが…。

だって、男女混浴ですよ、温泉ランドまるまる。
男女分かれてるよりも、混浴の方が普通なんだって、奥さん!
そして、温泉よりもサウナがメインでございました。

ジャグジーみたいなお風呂が2つだけのところに、サウナが全部で6つか7つ。
もちろん、みんな老いも若きもマッパです。
最初、どうしていいか分からずに、水着で入ったら、みんなに笑われてさ。
「あ~あ、観光客…」みたいな。

現地で知り合った日本人のSさんと一緒だったのですが、最初は2人でオロオロしてたけど、途中からどうでもよくなって。
その辺のにーちゃん、ねーちゃん、オバハンやらオイチャンやらとマッパでサウナやらジャグジーやら入ってました。
最終的には同じ剣道セミナー参加者の人たち(男)とも平気で一緒にサウナ入ってたしな…。
さすがに日本人のK先生とは一緒にならなかったけど。

こっちの人たちはサウナ好きだし慣れてるみたいで、気温80度に湿度30%のサウナに30分くらい平気でいるし。
「あんたたち、サウナ慣れしてないでしょ?水着来て入るし、普通20分は入ってるところを7分で出てきた」とかサウナで知り合ったおっちゃんに言われたのですが…。

日本人にとってメインは温泉であって、サウナじゃありませんから!
温泉なら20分はつかってられるのになー。
露天風呂でポン酒、というのが私にとって正しいお風呂の楽しみ方です。

No comments: