Tuesday, January 17, 2006

雪が降ってます

なんだか寒いと思ったら、雪が降ってます。
これで一気にバイト行く気、消失。
でも行かねば。

今週末は寒くなるそうで、そんな寒くなる週末にワタクシはオーストリアのチロルです。氷点下15度になるそうな…。
…行きたくねーよ…。
実はまた剣道のセミナーがあるのですヨ。参加費用が安いとの、保養地なので温泉があるよー、とのことで申し込んでしまったのです。
ドイツにやってくる前は暑さよりも寒さの方がマシだとおもっていたのですが、こっちの寒さはホント、骨身にしみる寒さなのでね。気候が温暖な三重出身の私には堪える…。

ちなみにチロルはかのカリフォルニア州知事・アーノルド・シュワルツネッガー氏の出身地近くなので、やっぱりドイツ語圏。
しかーし、ドイツ語はかなり訛ってます。
シュワルツネッガー氏はたま~にドイツ語でインタヴューに答えているのですが、私には、これが結構聞き取り辛い。
この間行った、某南西ドイツのS市でシュヴェービッシュに悩まされた私。神経をよーく集中してないと聞き取れないので、最終的には面倒になって会話の2~3割をスルーしてたり。
チロルでの運命はいかに…!?

そういえば、シュヴァルツヴァルトの方にもう20年も住んでいらっしゃる日本人の剣道の先生は、かなりシュヴェービッシュ発音でしゃべってらっしゃいました。
こんなワタクシですが、某ドイツ中心に位置するH州に住んで5年。
H州訛りと標準ドイツ語の聞き分けがイマイチつかないと言うと、大抵のドイツ人にびっくりされます。

No comments: