Thursday, November 23, 2006

もやし育ててます。



もやしくらい、安くいくらでも買えるのは分かってるんだけど、最近、結構鮮度の悪いヤツを掴まされてまして…。
買うときには新鮮そうに見えるのに、次の日には腐ってたりするのですよ。
前々から、「結構、簡単に育てる」というのを聞いてたので、やっと挑戦!

豆を一晩、水につけて、豆がふやけたら水を切って。
後は毎日朝晩1回づつ水洗いして腐らないようにし、暗いところで1週間くらい育てるだけ(らしい)。
豆はざるにあげて、ざるのそこに水で浸したスポンジを置く、っていうのも見たのですが、なんだかカビ生えそうで…。
私はきっちり蓋の閉まる小さい鍋でやってます。

台所のコンロの上で育ててまして、今日で3日目ですが、結構かわいく育ってます。
が、今日、うっかり、もやし鍋(?)の載ってるコンロに火を入れてしまいまして…。
電気コンロなので、即座に気が付かなかったのですよ…。
すぐに気が付いて、火から下ろし、熱を逃がすために水で洗ったりしたのですが、大丈夫かいな…。
明日になっても大きくなってなかったら、ご臨終ということで…。
最後の元気な姿になるかもしれないので、写真をアップしておきます…。

No comments: