Wednesday, October 01, 2008

蕁麻疹・その後

1週間前にここで「蕁麻疹が出た!」と書いたのですが、その後、順調に悪化してしまったので、医者に行ってきました…。
身体の痒みって肝臓の異常でも引き起こされたりするらしいので、そっちだったらマズイと思いまして。
(でも肝臓が悪い場合には湿疹はでないそうなので、今回は完全なアレルギー反応でした)

その前にお子さんをお持ちの人に「お宅はいかがでした~?」と訊いたりしてたのですが、こういう蕁麻疹、よくある話だと思いきや割と珍しいらしく…。
皆さんに

「何食べたの?」

と訊き返されてしまいましたー。(今日行った医者でも言われた…)
別に変わったものは食べてないのですけどね…。

ネットでもいろいろ調べてみた結果、素人判断ですが、どうもpuppp(pruritic urticarial papules and plaques of pregnancy。日本名がまだないそうです)みたいな。
このpuppp、240人に1人出るって、話です。
すごいレアですよ!
…もしホントにpupppなら、こんなのに当たる運をどこかポジティブな方向で使いたかったのが本心です…。

私の場合、見た目はすごいことになってるものの(胸からお腹かけて、豹柄です)、眠れないほどの痒みまでには至ってないので、まだマシ、と自分を慰めております。
ただ、一度痒みがやってくると、30分くらいのたうちまわる位痒いっす…。

医者でも「飲み薬は出せないので、湿疹箇所を冷やせるローションを出します。痒くなったら塗ってください」と。

これで蕁麻疹、引いてくれるといいのですが…。
痒いです~~~~~(泣)

No comments: