Tuesday, October 14, 2008

感覚の違い

この週末、ドイツに行っておりました。
先週がJ君とJ君ママの誕生日で、そのお祝いが日曜日にあったのですよ。
あと、J君両親宅に冬用のタイヤを預けてある事もありまして、お祝い+タイヤの交換+ドイツで買い物を兼ねて、ほぼ半年振りのドイツでした。

で、やっぱり気がついたのがオランダとドイツ(そして日本)の違いでしょうか?

つうかね、安いんですよ、ほとんどのものが。
特にレストランはすごいです。
オランダの半額か半額以下でお腹一杯食べられます。
こっちだと、飲み物込みで1人30ユーロくらいは見ないとダメなのですが、ドイツだと場合によっては1人10ユーロ、普通に食べても15ユーロくらい。
J君一家と行ったレストランで、カツレツが5ユーロとかあって興奮したのですよ。
オランダじゃー、ビターバレンとかおつまみくらいしか頼めないですよ、5ユーロじゃ!

まあ、この違いは習慣の違いからくるものなのでしょうが。
ドイツでこれが一般的なのか、ちょっと分からないのですが、少なくともJ君一家では「特別な機会の食事(お祝いとか)はレストランに行く。人を家に招く時にはコーヒーとケーキで」という感じなのですよ。
家庭によっては親戚を招いて、家でごはんを食べることもあるのでしょうが、そういえばイースターとかクリスマスは街のレストランがどこでも満員になってます。(逆にこの時期にお客の入ってないレストランはマズイような…)

オランダではそういうことをあまりしないような気がします。
外食が高いから、みんなあまり食べに行かないのか、あまり外食しないから、レストランが高いのか、は微妙ですが…。

そして、レストランでカツレツ食べた後に親戚を招いてのJ君ママ+J君の誕生日パーティーがあったのですが…。
みんな、すごいです。
このお祝いのためにJ君ママは直径28センチのケーキを3つ用意してたのですが、1時間後にはほとんどなくなってました…、ケーキ…。
総勢11人で、ケーキはそれぞれ16等分してたから、ひとり4個は食べたことになるのでしょうか…?
私も胃にカツレツが入っているというのに、2個食べたのですが、その時点で胸焼け起こして早々戦線離脱。(結局、夕ご飯もほとんど食べられなかったです、この後)
他のみんなも昼ごはんをきちんと食べてから来てたはずなので、あらためて「ドイツ人との違い」を感じました…。

そして、一番ビックリしたのが、皮膚感覚の違いでしょうか?
大体気温15度くらいだった先週末。
綿とはいえ、厚手のプルオーバーを着てても寒くって毛布をかぶってた私の隣で、義理一家はみんなTシャツ。
しかも、もちろん暖房を入れていないばかりか、窓全開。
挙句の果てに、J君ママの一言。

「今日はなんだか蒸し暑いわね」

勝とうとも思ってないのですが、ドイツ人には勝てない、と改めて思った週末でした。

No comments: