Tuesday, October 14, 2008

蕁麻疹対策

しつこいようですが、またまた蕁麻疹続報です。

ここ2日くらい、小康状態となっている蕁麻疹君。
根本的な対策は取れないので、とりあえず痒みをどうにかすることしかしてなかったので、どうして治まってきてるのかは謎なのですが。
このまま消えてくれるといいな~と…。

で、痒み対策として一番有効だったのは…。

ハッカ油でした!

こっちだとドラッグストアで簡単に手に入って、本来は鼻づまりの際に鼻の下に塗ったりするものなのですが、これをかゆーいところに塗ると「ショワぁぁぁ…」とあのハッカ独特の刺激がやってきて、この刺激が痒みを相殺してくれるのです。
ただ、このハッカ刺激も強力なので、あんまり痒くないときに使うとかえって痒みを誘発するときもあります。
そして、痒すぎて傷になってるところに塗ってしまうと、ものすごく痛い上に私は1度、湿疹が出たことがあるので注意してください。(この湿疹は痒くなかったんですけどね。見た目は気持ち悪いことになりましたが)

メンソレータムの軟膏とかタイガーバームとかでもいけそます。
でも、アレはハッカ効果がなくなった後もベタつくので、すぐ乾くハッカ油を試してみました。
人によっては体質にあわず、余計に悪化する場合もあるので注意が必要でしょうけど、蕁麻疹で困っている方にはちょっとお勧めなハッカ油です。

No comments: