Wednesday, October 08, 2008

布市


一昨日の話なのですが、市内に月曜日の午前中にだけ布を扱う市場が出る、という話を聞きまして。
せっかくなので、近くに住んでいるお友達も誘って、気合を入れて行って来ました。

…で、現地についたところ…。
何もないじゃないですか!!

現地に着いたら連絡して落ち合うことになっていた友達に、呆然となりながらも連絡。
「あの~、お誘いして申し訳ないのですが、市場のい『い』の字も見当たりません…」とかなりまぬけな電話をしたのですよ…。

そうしたら、彼女に
「あれ、おかしいね?あ、でも近くに市場の出る通りがあるから、そっちに行って見ましょうか?」と言われ、そっちに行ってみたら…。

あ、ありました、ありました、布市!

これがですね…。
私、インターネットで調べたときに「西市場(Westermarkt)」と「西通り(Westerstraat)」を間違えてたみたいで…。
布市の出る場所は「西通り」の方でした…。
いや~、自分で計画しておきながら、場所を間違えて友達を誘っちゃうあたり、私のいい加減差が滲み出ていると…。
たまたま西市場と西通りが近くだったからよかったものの、遠かったら一体どうなってたんでしょうか…?

で、市場の方はというと、ネットの情報には85%が布に関したものになるとのことでしたが、切り売りの布屋さんとか糸屋さんは全体の4割りくらいで、後の4割ちょっとはすでに出来上がってる布巾やカーテンなどを売るお店でした。
それでも全体的に他よりも10%か15%くらい安い値段で買えるので、近くに住んでいて(もしくはたまたま月曜の午前中にA市にいる予定のある)、興味のある方にはお勧めです。

露店の中で1つ、多分パッチワークをする人用のお店がありまして。
すでに50cmの長さに切られている布を3ユーロで売っているところだったのですが、今までこっちで見た布の中で一番かわいい布が揃っていました。
50cmという長さがネックなのですが、小物とか同じ布を2つ買って、布の断ち方をどうにかすればシャツくらいならできるかも…。(それか大人しくパッチワークをするか)

というわけで、写真はこの市場での戦利品です。

で、ここにもこの市場の情報のリンクを貼っておきます。(オランダ語ですが)
あ、ちゃんとここに西通りって書いてあった…。

http://www.hollandsemarkten.nl/markten/?g_id=1&m_id=86

No comments: