Thursday, February 21, 2008

Tandem? (語学交換)

最近、やっぱりタンデムパートナー(ドイツに在住の方はご存知とは思いますが、念のため、語学交換の相手)が必要なんじゃないか?と思うようになりました。
そうじゃないと、英語もオランダ語もなかなか上達しない気がしまして…。
まあ、英語はワタクシ自身のやる気でどうとでもなる(だろう)とはいえ、やっぱりJ君相手だと、なかなか難しいものです。(なぜなら、彼がドイツ語を理解することを十分知っているため、すぐに不慣れな英語を話すのが面倒になるから…)

一応、市民大学で週2回、各3時間のオランダ語コースに通ってはいるのですが、もちろん、そこに来るのは外国人ばかり。
しかも、どういうわけか、私は(仕事もしてないくせに)J君と同じ夜間コースに入っているので、周りはみんな、仕事帰りの人たちばかり。
授業が夜10時に終わると、即「解散!」という状態になりまして。

それに、オランダにいるのにほんとに話をしたことがあるオランダ人が、うちのクラスのザビエル先生だけっていうのも悲しいかな…と、思った次第なのです。

今時、ネット内で話し相手(メール友達)くらいすぐ見つかるものなのですが、できることなら直接会って、話ができる人がいいかと思いまして。さすがに直接会う相手をネットで探すのはちと怖いかなーって。
ドイツでは語学交換の相手に恵まれていたので、2匹目のドジョウを狙っているわけです。
ちなみに一番最初の語学交換相手は外務省に勤務していた、当時育児休暇中の女性(いつか日本に勤務したいとか言っていたなー)で、2番目がJ君です。
最初の女性は、当時通っていた語学学校の紹介で、J君は共通の日本人の方を介して知り合ったのですが、ここに引っ越してきてから、ここに住んでいる日本の方々と知り合えていなくって。

となると、大学へ募集の張り紙をしてみるとか?アムスの大学か、隣町のライデン(Wikiいわく、オランダ最古の大学で、欧州でも指折りの日本学があるそうな)とか?
ここのところ、ホント出不精になってるので、それくらいやるのもいいかなー。

海外在住のみなさんは、どんな風に語学交換の相手を探しているのでしょうか?

No comments: