Monday, February 11, 2008

おいしい天気

ここ数日、なんだかいい天気が続いております、ここA市。
1月中は寒い+雨+ときどき雪の憂鬱な天候に加えて、緯度の高さゆえの日照時間の短さから、ブルーなことこの上ない日々だったようなのですが、2月に入り、8時くらいから6時くらいまで明るくなってきてます。
その上でのこの天気。気温もあまり低くなく、ほんとにすでに春がやってきたような感があります。
まあ、多分、もう1回くらいガツンと寒くなるのは確実なので、そんなに浮かれてもいられないのですが。

ところで、こういう天候のことを、オランダ語では、lekker weer(レッカー ヴェアー)とかいうみたいです。
lekkerが「すばらしい、良い、感じがいい」とか言う意味で、weerが「天気」という意味なのですが、ドイツ語で同じ発音の形容詞って「美味しい」っていう意味ですよね…。(この単語はオランダ語でも同じ意味を含んでいるのですが、オランダ語だともっといろいろな、ポジティブな状況を表すときに使われるそうな)

なので、この表現を聞くたびに、「…そうか、美味しそうな陽気なんだな…」とか思うわけです。

う~ん、言葉って面白い…。

No comments: