Tuesday, February 19, 2008

パリパリです。

なんだかオランダに引っ越してきてから、肌のコンディションが悪くなった気がします。
ドイツでもそれほど良かったわけではないのですが、どうも今の家は空気が乾燥しすぎているような…。
ここの建物、全室床暖房であったかくってありがたいのですが、とにかく空気が乾燥します。
しかもこの床暖房、入居者が自分で温度調節することも、スイッチを切ることもできないのですよ。

これは洗顔方法か、化粧品で対処するしかないのか?ということで、去年、日本に帰国する前に水分補給ジェルから、保湿クリームなどを買い込んだのですが…。

日本では、このセットで肌はかなりいい状態になったのですが、こっちに戻ってきて、すぐにまた元のパリパリ状態に逆戻り…。
普段使っている化粧品がVichyで、その中でも一番保湿力のあるクリームとか使っているのにい!
でも、日本では同じ化粧品で乾燥肌がかなり改善されたということは、使っている化粧品の問題ではなく、やっぱり環境の問題なのかと…・。

う~ん…。加湿器を置くのが一番いいのかもしれませんが、前の家では湿気がすごくて複数の家具にカビが生えるという事態に泣いたことがあるので、湿気があるっていうことをイメージするだけでブルーになるんです。

あ、でも、部屋が乾燥しているおかげで、洗濯物は室内干しでも洗ったその日に乾きます!
…いいんだか、悪いんだか…。

No comments: