Friday, March 02, 2007

缶きり


昨日は大学でちょっとブルーなことがあって、ちょっと落ち込んでたのですが、家にある安野モヨコさんの「監督不行届」を読んでたら、どうでもよくなってましたー。
人生にはもっと重要なことがあるよなーって。
漫画とか…(←ダメ人間)

で、景気付けにカレーでも作ろうとホールトマトを買ってきまして。
たまねぎを炒めて、ぶつ切りにしたにんじん、ジャガイモに家にあったセロリを入れて、赤ワインを少々。
そしてあとはトマトを入れて…と思ったのに、缶きりがない!
今住んでるうちはドイツ語でZwischenmiete(ツヴィッシェンミーテ)、いわゆる間借りなので、どこに何があるかいまいちわからない状態。
そしたら、なんだか壁に電動の缶きりがついてるじゃーないですか!
「使えるんか、コレ?」と思いつつも、どっちみち他の缶切りも見つからないし、と思ってセットしてみたところ…。
すごーい!
ウイーンという音とともに、缶を回転させながら、ちゃんと蓋を開けてくれるじゃーないですか!
60年代、70年代のアメリカ映画に出てくる台所みたい!

カレーも無事できたし、そのことを帰ってきた同居人に言ってみたら…。
「え、あれ、ちゃんと動くの?知らなかった…」と言われてしまいました。
彼女も3ヶ月前にいまの家に引っ越してきたので、この家にくっついている設備には謎な部分も多いそう。

あんまりにもうれしかったので、この電動缶きりの写真を撮ってしまいましたとさ。ちなみに一緒に写ってるのは無印のCDプレーヤーでっす。ドイツでも話題になっとります。

No comments: