Saturday, December 23, 2006

電車の中で

おとついの夜9時前、家に帰る電車の発車を待っていたところ、10代後半のお兄ちゃんたちが10人くらい電車に乗ってきた。
携帯のMP3を機能を使ってかの、すごいドイツ語のヒップホップがバックミュージック。

偏見と言われればそうなんだろうけど、アジア人は若く見られるせいか、こういうお兄ちゃんには電車の中でよく不愉快なちょっかいをかけられるの で、早くどっか行かないかな~、と思ってたところ、みなさん、真隣、真ん前、斜め前など、ワタクシの周りの席を占領してくださったじゃーないですか!

それから20分、私の家の最寄駅まで、変なちょっかいはかけられなかったものの、すごい貧乏ゆすりやら、イスを叩いて一緒に歌を歌ったりとか、にぎやかなお兄ちゃんたちに囲まれて、どっと疲れが…。

やっと、うちの最寄駅につく直前になった辺りで、お兄ちゃんの1人が「…どうして、○○駅につくんだよ!」と。

どうも、みんな全く逆方向の電車に乗ってしまったみたいで。
つか、10人もいて、どうしてダレも電車の方向を確認しなかったのでしょうか?

この瞬間に、さっきまでうるさかったお兄ちゃん方がなんだか微笑ましくなってしまいました。
でも、みんなその日のうちに、無事家に帰りつけたのかな?
ドイツは電車がなくなるの、早いから。

No comments: