Friday, March 31, 2006

ドイツで引越しなんて...

どうも。ゴブサタです。

ここ2週間ほど、何をしていたかといいますと、新しい部屋を探しに行ったり、引越しをしていました。
おかげさまで某H市に新しい部屋も見つかりました。

部屋が見つかった直後に、引越し準備開始。
そして、昨日、やっと引越しが終わりました。
もうほんと、夢でうなされそうなくらい大変な目に遭いましたよ…。
ドイツでは、前の住人が出てから新しい住人が入居するまでの間に、清掃業者が入ることがあまりないらしく、全部、自分達で掃除するのですよ。
掃除は入居の際にするか、退去の際にするか、それぞれのアパートによって決められていて、私の住んでいたところは、退去の際という約束だったのです。

モノが捨てられない私は、荷物を運び出すだけでも大変で、ぎっくり腰になりそうになりながらも頑張ったのに、その後、4日間にわたる、掃除、掃除、掃除。
この掃除というのが、ただ、汚れを落とすだけじゃなくって、壁や天井のペンキ塗りやら、壁紙の張り替えやらもあるのです。
私はさすがに壁紙の張替えはしなかったけど、全室の壁と天井のペンキ塗り替えはやらせていただきました。

もう、ペンキも洗剤も見たくないよー。

家具をばらして、モノを箱に詰めるのに、2日、荷物の運び出しに丸1日、そして、掃除に4日。
悪夢のような7日間を経て、来週の月曜日には研修が始まってしまいます。
研修始まって早々に滞在許可の延長もせにゃーならんし、すでに泣きそうデス…。

どうか、研修先でいい同僚に恵まれますように!

No comments: