Monday, March 13, 2006

がんばってます

なんだか最近、ココが自分の生活の実況中継みたいになってますが…。
週末に4月からすむ予定の北ドイツの町に行ってまいりました。
ちょうど北ドイツを寒波が襲っていたそうで、凍えるような気温とボタン雪の中、3件の部屋を見学。
どこの家もいい点悪い点があって、もう家を探すのも嫌だから、どの家でもいいかー、とか弱気になってます。
ただ、6ヶ月しか借りないというのが多少大家さん側としても気になるみたいで(6ヵ月後に新しい人を探すのがちょっと面倒とか、そういう理由で)、今は返事待ちの状態です。

まあ、1件だけすぐに入れるところがあったんだけれども、家具販売の大型チェーン店であるIkeaの隣で。
Ikeaを知ってる人ならわかると思うけど、Ikeaのあるようなところはものすごい郊外なのですよ…。
どっちみち車なしじゃ研修先に通えないので、どうにかなると思うんだけど、でもなー…、ということでこの物件に関しては返事を待ってもらっている状態です。
ほかの2件がダメなら、そっちになる予定。

それから、車はどうにか見つけました。
たまたまバイト先の人が売り出してたのを見せてもらって、うちのJ君の弟君(すごい車オタク)もOKを出してくれたので、購入することに決定。
なんでももうすぐメキシコに引っ越す予定で、車を持っていけないから売り出したんだそうな。
10年前の車だけれども、綺麗に乗ってあって状態もいいし、割と小さい(でも軽じゃない)ので、元が取れるくらいは乗る予定。
日本なら、10年前の車なんて、乗ってる人の方が珍しいけれど、ドイツでは20年前の車でも町をがんがん走っているし、法律でメーカーは同じ部品を30年は作らなければならないようになっているのだとか。

ああ、でも一番厄介な引越しがまだ残っているー…。
そしてこの引越しが終わったら、すぐに研修はじまるし。
10月まで休みはなさそうです。

No comments: