Saturday, April 01, 2006

車の運転

ここ数日、ほぼ6年ぶりに車の運転練習をしております。
ドイツに来る前には毎日乗っていたのですが、さすがに6年も乗ってないと感覚がイマイチで。。。
しかもこっちでは右側通行だし。

それでもどうしようもないのが、交通標識。
まーったく知らない(または日本のと違う)標識やルールが盛り沢山。
交差点では特別な標識がない限り、右から来る車優先なんて、知らなかったよう。

さらに問題なのが、練習してる場所。
世界初(らしい)のモノレールで有名な某W市は、その名の通り、谷に位置する町。
そこいら中に坂があってね。。。
坂道発進の必要に迫られマス。
今日も坂道で信号待ちをしてたら、デカいBMWにぴったり後ろに付けられて、さらに発進の際に50センチくらい後ろにさがってしまい、寿命の縮まる思いをいたしましたー。

でもでも、ポジティブに考えてみれば、ここで運転をマスターすれば、どこでも走れるかと。。。!
ガンバレ、わたし!

No comments: