Monday, October 26, 2009

大物な新人

うちの会社のデザイン部には私の他にもう一人研修生がいます。
彼はスウェーデン人なのですが、ドイツのとある大学にてトランスポーテーションデザインを勉強中。ただ、授業はすべて英語で進むので、ドイツ語は理解できるけど、話せないそうな。
そんな彼は、持ち前の性格からか、私より2ヶ月後に入ったのに10日後には、「もう10年くらいここで働いてそうな感じよね」と言われるほど馴染んでいて。
私は入って10日目なんて、まだまだ緊張してオロオロしてたなーって思うのに、すごいなー、ドイツ語の話せる人がほとんどの職場とはいえ、英語が堪能っていいな~って思っていたのですよ。(まあ、それだけでもないでしょうが。ちなみに職場での共通言語は一応英語ってことになってます)

そしたら、数日前にデザイン部の課長さんがうちの上司のところにやってきて…、

「うちのスウェーデン人、なんだか重役出勤なんだよね…。デザイン部の中で出勤が一番遅いんだけど…」

うちの会社は9時までに出勤すればいいので、課長さんに重役出勤って言われるってことは相当遅く来ていた模様。
馴染んでるっていうか、リラックスしすぎちゃった?
つうか、立場的には一番下っ端の研修生で、一番出勤が遅いっていうのもすごいっす。
(ちなみに次の日からはちゃんと9時前に仕事に来てました。さすがに注意されたらしいです)

なんだかんだで大物の気配を漂わせてるスウェーデン人な彼、なんとなく今後が楽しみです…。

No comments: